--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
11/19

いつ出産病院の予約するの?

妊娠初期

★川崎市・横浜市の産科事情★

少しずつ妊娠してからの疑問があったので書いていこうかと思います。
例えば・・・

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ病院行くの?
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ産科決めるの?
[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ母子手帳を貰えばいいの?
[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†本とかいつ買うの?

正常妊娠が解るまでは、母や弟の嫁さんに相談する訳にもいかず。
グルグル悩む。結局は悩んでるタイプでないので行動して解決(笑)
(病気の事で心配を掛けたので、ヌカ喜びさせたくなかったモンで・・・)


で、まずは・・・産院選び。

元仕事柄、資格の実技勉強&病気の関係がてら、
産婦人科は人よりも結構見ているワタクシ。
総合病院等を除き、開業の産婦人科は設計が良いと
やっぱ、先生もいい先生多いです。人脈や気遣いでしょうかね(笑)
ちなみに大病院を除き新しい病院程、機械も進化していて小型化している様で
痛みも少ないです。エコーも格段に見やすくなってます。
(子宮頚ガン検診とかで婦人科探してる人は一つの目安に)

・・・おっと、話が脱線してしまった(^^;

んで、私はまず産科選びからスタートする事になりました。
その理由は・・・産科難民の恐れがある地域なので♪
(夜中にヘルニアをやって救急車を呼んだら車内から
8件電話を掛けてようやく受け入れてくれる様な地域ですぜ?
経験を活かさねば!)


で、ネットで私が下調べ。
候補を旦那が医療事故記録とか調べて、とある総合病院を決定。

【総合病院のチョイス理由】
●今年の夏に左右の卵巣を一部切り取る手術をしてる事
●子宮筋腫がある事
 (子宮筋腫を手術で取ると帝王切開になってしまうので
  この前の手術では取らなかったの(^^;)
●無痛・和痛分娩or自然分娩かの選択肢がギリギリでも判断できる所

もう、この時点で選択出来る(通える範囲にある)病院は1つになってました(^^;。
早いもんです。悩む余地が有りません。


なぜ、無痛分娩を考慮に入れたのかは、
子宮内膜症になって日本の産婦人科事情が遅れているという現況を知ったからです。
海外では既に一般的な出産が無痛分娩だったりします。
(内膜症で言えば日本では開腹手術がまだ多いけど、
海外では内視鏡で手術は殆どで日帰りだってある位)
なら無痛の方が断然良いじゃーんって思った訳で。
出産後の復活も早いしね。
・・・まぁ、ワタクシ・・・ヘルニアもありますので(^^;

旦那は最初、無痛に反対していましたが、
病気になって&手術して「もう痛いのはイイかな・・・と思って」と話したら
すんなり納得してくれました。ありがとう!
(でも、案外最後に自然分娩してたりしてね(笑)
個人病院や自宅でなら自然分娩チャレンジしたいんだけど)

んで、病院の候補は決定!じゃぁ予約!って事で疑問が。

出産の予約って、いつ頃すればいいの?



「まっ、心拍確認(7w位?)して妊娠が確実に成立してからじゃないかな?」と
思ってたのですが、難民は嫌なので、まずは、
候補の総合病院へ電話して聞いてみる事に・・・。


「アンタ、気が早いよっ!」て笑われるんだろうな?と思いながらも、
電話をしてみました。★この時点で11月4日(4w6d)★

病院「最後の生理はいつですか?」
ワコ「10月2日なんですけど・・・」
病院「でしたら・・・出産の予約は11月7日位で満員かな。
来週じゃ・・・恐らく定員埋まってますね。今週末でも・・・
確約は出来ませんが、たぶん予約は可能かと。
出産をご希望でしたら早めに診察に来て下さいね」



マジっすか?


ちなみに市販の一般的な妊娠検査薬でチェックするなら、
説明書によると生理予定日(4w)1週間後ですから、
早くて5Wジャストが「妊娠!?かも」って解る時期です。

VIBA!フライング検査です!

つまりは、妊娠疑惑が解って2日以内に出産の予約が満員になっちゃう訳?

胎のうが見えて子宮外妊娠でない事が解る位の時期です。



恐ろしい・・・。出産難民が多い政令指定都市です。
(普通の自然分娩だけなら、弟の奥さん曰く7~8wでギリだそうです)


って事で、11月6日(5w2d)に予約をしてきました~。
予約金2万円也。尚、キャンセル料は戻ってきません。

ちなみに出産間近の32週までは、
手術も経て信頼関係のある、私の産婦人科の主治医のKB先生に
お世話になる事にしました。

産む病院を予約した翌日、
KB先生の所へ妊娠報告に行きました♪
先生、私が驚く位喜んでくれました!ほんとイイ先生だ。
(5W3d胎のうは8.4mmでした~★)


って事で結論。
川崎市・横浜市での希望通りの出産をしたい場合は、
フライング検査は万歳!
妊娠疑惑で子宮外妊娠でない事が解る5w直後に産院へ予約GO!
って感じみたいです。

CM

コメントありがとうございます♪もしよかったらブロともになってください♥

玲美も分娩予約には超焦ってました。
今兵庫に住んでるんですが、『里帰り?ウチで産む?』って一回目の検診で言われたくらい予約でイッパイみたいで・・・
玲美は里帰り希望だったので実家に連絡してすぐ予約してーって頼んだんですが・・・なんと母
『そんなんいらんやろー』っと・・・

急いで帰って病院に行ったらなんと先生に
『予約なんてせんでも・・・』って笑われましたw
四国の香川なんですが、田舎では難民どころか大歓迎みたいですww

■玲美さん♪

兵庫も予約がキビシイんですね。
1回目の検診でいっぱいですか(^^;
分娩予約は地方差が大きいのかなぁ・・・。

ご実家が香川なんですか!
一度、学生の頃に遊びに行きましたが良い所ですね♪
兵庫も香川も美味しいモノが沢山で羨ましい~!
茨城なんて何も無いですよ(^^;
深海魚だから「あんこう鍋」食べるのもなぁ(^^;って感じで。

こちらこそ、マイペースな私でよければお友達大歓迎デス♪
宜しくお願いします。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

