--
--/--


スポンサー広告


2009
10/21

夜空を観よう♪

未分類

今日はいい天気!
なので、これからちょっと自転車に乗って
海まで行ってこようかと思いまーすハート

フリーな主婦の醍醐味です(笑)



さてさて、オリオン座流星群が23日頃まで見ごろです。

10年前に山奥で流星群を見て以来、
「流れ星って見えないじゃん?」から
「流星群の時に星は見るに限る」派へ転向。
・・・だってー、1分に1個流れるんだもんーっ!素直に感動します!

今回のオリオン座流星郡は1時間に40~50個位、
流れるそうです。
見ごろは、午後10時出現~明け方まで。


ワタクシあまり星空には詳しくありませんので、
星空観察で大事なのは・・・
「どっち見るの?」・・・が重要と思うんですが、
今回はオリオン座流星群・・・っていう位だから
オリオン座探せばいい訳だから解り易いデスよ。

オリオン座よりやや左側の・・・って感じかしら?


・・・うーぬ、もう少し正確な情報が欲しい!
って探していたらヨサ気なものを発見!


【星空ナビ】8190円税込
←DSソフトですが凄いデス、これ。
好きな場所にて、このDSを夜空にかざすだけで、
星や星座を探したり調べたりする事が出来ます。

ソフトに内臓の「DS方位センサーカード」で
本体の位置や向きを読み取ってるんデス。

凄いでしょ?今日の私の為にあるソフトじゃーんっ!
調べてみましたが・・・在庫は品薄状態の様。
中古は5000円台で流通してますが既に品切れ中。
1週間前なら・・・絶対買ってたよ!(笑)

でも、今でも欲しい・・・。どーしよゥねこ

実は、このStarPocket(星座早見版)も欲しかったりして・・・♪アップロードファイル

↑フランス製ですが使い易そう。旅行とかに持って行きたいデス。
あ、旅行によく行く母の誕生日プレゼントにしようかなぁハート




・・・余談・・・
空繋がりで1年強程前にハワイ島のマウナケア山頂で、すばる望遠鏡を見ました。
ここは世界各国からの天体望遠鏡の密集地?
防寒着でも寒かったけど、太陽が沈むのと同時に数秒して
反対側から月が昇るのは幻想的でした~♪
(でも星空は満月が近くて星は全然見えなかった~)
すばる望遠鏡
↑円錐型のがSUBARUで、右側の丸いのがKeck1と2(切れてるけど)
斜めになって不自然なのは横にいた旦那を切り取ったからデス(笑)


bouen1.jpg
↑どっかのパラボナアンテナ?たぶんVLBA電波望遠鏡

bouen3.jpg
↑日が沈むところです

************************************************************

2009/10/21

20091021.jpg
・ご飯+黒ゴマ(中に塩昆布入)
・手作りチーズハンバーグ
・ブロッコリー
・キャベツの梅ポン酢オカカ和え
・ひじきの煮物
・キンピラゴボウ
・えのき、ベーコン&ジャガイモの味噌汁←洋風っぽくしてみました

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

