--
--/--


2010
07/29

昨日、不眠不休気味の育児の合間をぬって、
梅干を干しました!
今年は赤・白の両方を作ってみましたよーん。美味しく出来るといいな
殆どが旦那の弁当要員になる予定デス!
・・・マダ今は・・・愛妻弁当どころジャないんだけど(笑)
(我ながらよく気力あるなーって関心しちゃうワ)←気分転換だし!
umeboshi.jpg


って1日干したトコロで・・・今日の雨。

しかも明日も雨模様・・・

どーいう事でしょうか(^^;


まぁ、少し涼しくなったので良いのですけど・・・
危うくベランダに並べたまま寝ようとしてて・・・
全て今年の梅干をダメにするところでしたワー。

危ない危ない・・・



さてさて、育児を始めて、あって良かったなぁ・・・ってモノがあります。
それは↓コレっ!↓です。
nikki.jpg
(ページの下の1、2って枠は1年後・2年後に記入する欄で3年使えます!)


なんの事のない育児ノートなんですが・・・ホント大活躍!
ミルクや母乳の前日や過去との対比や、
便秘がちな娘の綿棒浣腸開始のタイミング(笑)・・・
日々の体重増加から体温とか色々記入しています。

先日、私もお世話になった小児科のオジイ先生に便秘で小児科デビューした
ナナさん・・・。

当然、本人が喋る訳でもありませんから、私が答える事になるんですが・・・


質問が細かいの。しかも余計な事や具体的な事で言わないと叱られます
「いつ頃」ではなく「●時に」・・・って言う具合に。

まぁ・・・正しい判断するには最もな事だけど・・・



この大雑把なO型ワタクシ
そんな細やかな事覚えてる訳ないじゃあーりませんかー。
って事で育児日記に一先ず記入する事で頼らせて頂いてます。

しかも、生まれた時からのウンチやおしっこのタイミング等の詳細な情報も
病院で育児カルテを写させて頂いたので・・・大活躍!
黄疸の数値だって解っちゃうワ♪

知人で出産する友人がいたらプレゼントしたいなぁ・・・と思う1品です★
書く事って精神安定的にも自分を見つめ直すので良いものだしね♪



最近は前日との体重の増減に萌えてマス。
もう400g以上も大きくなったんデスのよ
だんだんダンベル代わりの愛の重みでズッシリしてきました♪

2010
07/28

早いもので生後19日目になりました!
少しづつお世話にも慣れ?・・・時々フェイントをかけられ
昼寝のタイミングを失いますが(^^;
母子共に・・・まぁ、元気にやってます♪


さて、先週・・・入院していた病院で母乳の出がイマイチだったので、
かれこれ20年以上になる女医の友人からのススメで、
桶谷式のおっぱいマッサージに行ってきました!

1回の授乳でスケールで計っても20gとかしか出なかったワタクシですが、
マッサージして貰うとスゴイ!!

ピュッピュと30センチ位ひと絞り毎に噴水状態~

マジ?!私の乳が飛んでるのォ?

手で絞っても全然出ない私のおっぱいがっ・・・!




・・・流石のプロ技に脱帽状態です。
ちなみに行った結果・・・マッサージをしてくれた助産師さんからは、
「オッパイは、こんだけ出ればミルク足さなくても大丈夫よ!
まだ赤ちゃんの飲み方は見てないので、そっちは解らないケドね☆」
と激励されて帰ってきました。
プロの方に言ってもらえると安心しますね。



で、家に帰って絞ってみました!
前よりも出は良くなったのですが、助産師さんが絞るピュッピュ状態には
程遠い始末・・・あんなに出ないよー!←簡単に出たら商売にならないって(^^;
新米ママ・・・搾乳もろくに出来ませんデス。

ようやく今日・・・久々にスケールで計ってみたら・・・
40g/回に増えてました!
(今の時期80g/回なので・・・まだまだ遠い道のりデスのよ)

そして、よーっく娘の様子を見ると
娘も飲み方が下手っぴなのが発覚!
(下記の哺乳瓶使って少しは上手になったんだけどね)

マッサージに行った際に助産師さんから、
「赤ちゃんは1ヶ月経ってから吸い方見ましょうね」って
言われ【ピジョン】から出ている
[桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室乳首]なるものを
教えて貰いました!
bonyu.jpg


かなり母乳に近い吸い難さで、アヒル口で吸える用に
訓練する乳首だそうです。
しかも、病院や桶谷式の助産師さん経由でしか購入できず、
赤ちゃん本舗等一般の販売はしていないとの事!

・・・迷わず購入!(笑)しちゃったよ。
これで悩みが解消するなら安いもんダイ!

だって、幸いにもピジョンの母乳実感の哺乳瓶を持っていたので、
500円程の乳首だけ買うだけで済むのデスもの。

(ちなみに↓の楽天とかでも一部取り扱ってる所がある様です)






で、実際使ってみた所・・・普通の哺乳瓶の2倍位の時間を掛けて
吸っています。
しかも大きな口を開けないと飲めないみたいで、
飲み終わった後は鼻の下?上唇の上が力が入った証拠に真っ赤に
なってたりします。

筋トレ?(笑)・・・訓練されている様です。
ちなみにコンナ感じ↓になりマス。
bonyu2.jpg


飲み終える時は達成感?からか、やや放心状態の娘。

新米の母も子も・・・日々努力だわね(^^;
一緒に頑張るゾー♪





前もって、この哺乳瓶と乳首の存在知ってれば良かったワ(^^;
既に買っていた哺乳瓶は・・・湯冷まし様の入れ物と化しています・・・。


でもって今はちょっと搾乳機が欲しい(笑)




2010
07/19

産まれました!

…と言っても10日前になりますが(^^;
退院後のバタバタした生活はまだ続いていますが、
連休が終わって旦那も新潟に帰ったので
少しマイペースでいられるかな?

Image015.jpg
2010年7月9日午前8時36分 誕生!女の子デス♪


今は膝の上の授乳クッションの上で屁をかまして(笑)、
・・・寝てしまいました。

写真だと解りませんが、
まつげが長いデス。しかもキレイにカールしております。
・・・お陰で、授乳室で仲良くなった新米ママさんらからは、

「お腹の中で、どこのサロン行ってきたの?」なんて
からかわれてました


あまり赤ちゃんらしくない顔立ちで、
旦那と二人、産まれた時はガッツ石松の様なしわくちゃ顔を想像してたのですが、
目鼻立ちハッキリに驚き!

親バカですが・・・カワエエです

で、新米ママの只今の悩みは、
・・・母乳があまり出ませんデス!って事です。

行くかな・・・桶谷式。

2010
07/07

明日が出産予定日です。
あーんど・・・今日は出産希望日!(笑)


って事で、遠足を待つ子供みたいで
夜中の3時に目が覚めてしまいましたヨー。
我ながら単純なモンですわ。

期待してる分、今日スルーすると
・・・ちょっと悲しいかもね(笑)
まぁ、何よりも元気に生まれてくれる事が
一番だという事は解っておりますが。


お腹は痛くなるんだけど・・・陣痛?って聞かれれば
微妙な痛さかな。ほんのり希望的に痛いって感じ。


うーぬ。


散歩でもしてこよーっと(笑)

2010
07/06

全国の陣痛待ちの前駆陣痛中の皆様!
私…飽きっぽい性格なので・・・そろそろ陣痛待ち
飽きてきましたー。←早いよ(笑)


一応、明日は本命の七夕なので、
この後、いっちょ散歩と妊婦での最後のお掃除!?の
雑巾掛けでもしておこうかな。

・・・ってね、張りなのか腹が痛いのか・・・
よく解らなくなってきたよ・・・
ちゃんと10分間隔になったら病院へ電話出来るかが
毎日、非常に不安であります
あ、今から張りが来るな!ってのは解る様になってきた(笑)
でも痛み?が伴わないので(^^;

・・・一応、病院まで車で45分程掛かるんでね(^^;
実母は明日か明後日だと予想を立てたみたいだけど。
そんなに上手くいくかしらね(笑)


飽きてきたついでに、久々にスペイン語熱が復活!しました。
NHKラジオ講座の復習を始めてみようかと思います。
参考書も辞書も持ってないもんでね。少し纏めてみるかな・・・
↑でも、出産入るから途中で終わるんだけどね(笑)

・・・なんか今回の講座・・・いまいち気乗りしないんデスよね(^^;
文法があちこちに飛び飛びで・・・初心者には解り難い。
内容もちょっと難しいし。

まぁ、テキストの中には【出産】が近い家族の話があるので、
哺乳瓶とか離乳食・・・とかタイムリー?なスペイン語が
覚えられそうなんだケドさ(笑)

…たぶん8月号では産まれるのかな。



そう、陣痛中に覚えたスペイン語の数字で
999まで数えるんだから♪
↑切羽詰まると無意味な挑戦を始めたくなる人

2010
07/05

毎日ソロソロだ!なんて書いていながら・・・まだ産まれません(笑)

一応、今週中をずっとお願いしていたので、
(本命は七夕だけどね☆)
自分よりも廻りがソワソワしてる気がする(^^;


結構、お腹は継続的かつ良く張りマス。
夜中、前駆陣痛?も来るんで・・・ソロソロなんでしょう。

寝てる最中、
「あー、お腹痛い?・・・時間計らなきゃ・・・でも眠いから
もう1回痛くなったら計るか・・・」
って気づくと朝になってるんだなーコレが(笑)

往生際が悪いのかしらね。



さてさて、
最近・・・旦那さんとヨーグルトについて談義します。

旦那さんは【メグミルク】の”牧場の朝”が好きなんだけどね、
↓スーパーで良く売られてるコレです。


昨日、朝ごはんに食べながら、成分表示を見ていたら驚き!



ヨーグルトなのに寒天で固まっている!様デス


あの微妙な弾力感は寒天だったのね~

でパッケージ見ると・・・すっごく控えめに書かれてる
「ヨーグルト」の文字にセツナサを感じてしまいました(笑)



ちなみに私はダノンのイチジク味が好きだー!



関係ないけど、ビヒダスの40ポイント貯める懸賞に
先月、旦那さんが応募致しました。
・・・スゴイ長い道のりでしたよ・・・。

・・・等分、ビヒダスはいいかなぁ(^^;

2010
07/04

その後、本を3冊一通り読んで、
薬やどんな手術をするのかの大枠は把握。
その他の本も一通り、題名で謳われてるものは
立読みでさっくり読破(笑)。
ま、自分の体の事ですから真剣デス!


まず私がすべきなのは症状の現状把握。
その後、医師の先生と薬療法か手術を考えるのかな?
なんて感じで

病院選び=医師選び


につい深く考える事にしました。

始めは、現状把握と薬物療法だけなら・・・
近所の比較的大きな病院の産婦人科でいいのかな?
なんて思ってたんダケドね。

でも手術について、本等の知識を統合すると
出来る事なら絶対に【腹腔鏡下手術が一番!】って事が解ってきます。
回復も早いし、カメラで拡大しながら見るので、
開腹手術より視野がしっかり見れるし、
複数の先生が見ながら手術をするので見落としが少なく、
病巣をしっかり焼いて退治出来る!
(しかも後々、手術して解ったんだけどちゃんと手術映像が
DVD等で録画されてるので、しっかり説明も受けられるし)

でも、手術方法自体が難しいので、
結果の良し悪しは先生の腕次第!が勝負って事。



で、考えてみた訳です。
当然、同じ病気の人は・・・そりゃあ良い先生に手術して
貰いたい訳ですよ。
すると、その先生はきっと子宮内膜症の手術の件数も
必然的にUPしてるだろうし、経験が積めるので技術力も
上がってきます。
しかも、扱う事例が多いので論文等の発表なんかにも
よく顔を出すだろうし、そこで出会う情報…最新の薬療法にも
詳しいんではないか?という予想です。


すると…薬からダメだったら手術へ・・・
なんて考えてるなら尚更、
確実な判断のためにも専門の医師選びが
非常に重要になってくる訳ですよ。


インターネットで調べてみると・・・
確かに評判の良い先生は手術には1年待ち!とかだそうで。

私は下記の2点の条件を重視する事にしました。

●子宮内膜症の専門医であること
その後、出産も視野に入れたいので
不妊事情にも理解ある先生が望ましい

●腹腔鏡下手術が上手い先生であること
ある一定以上の件数を毎年手術していることって事で。


すると、下記の資料が使える事が解りました。

☆腹腔鏡下手術のスペシャリスト探しに・・・
【日本産婦人科内視鏡学会】にて
技術認定制度に基づいた技術認定医の一覧
です。
http://square.umin.ac.jp/jsgoe/nintei_seido.html


☆子宮内膜症の手術実績
去年までは自由に見れたんだケド・・・有料になっちゃんた様です
「病院の実力」:ヨミウリオンライン
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=215

(↓ちょっと古いけど2005年の内容で宜しければ・・・
医療法人アップル理事長・気まぐれ日記〜シシュポスの独り言〜より
http://blog.med-apple.co.jp/mailmaga/diary/archives/2006/12/post_115.html
こんな感じで最新の情報がヨミウリオンラインにはあります)


個人的にはヨミウリオンラインの資料が私には非常に約に立ちました!
有料だけど・・・最新の情報でしっかり判断した方が良いかと思います。
(ちなみに・・・私のお世話になった主治医の所属病院は
2005年と今とでは違う病院だったりしますし(^^;)



そして私は、その中から、
思いがけず去年近所に開業していた!(笑)、
先生と出会う事が出来ました。

そう!大きな病院の先生ではありません。
ほんと街中の産婦人科の先生です。
まさかこんな近くに!って感じデスよ。

クリニック自体では手術はしませんが、
他の何件かの提携先の大病院で入院・手術が出来たりします。
執刀医&指導医として大病院へ手伝いに出ている先生で・・・
正に引っ張りダコ・・・技術力のある証明でしょう!
(経験ある内視鏡認定医を増やしたい
大病院の目論見と一致するのでしょうね)



って事でお世話になる事に決めました!
病院の大きさだけで判断しちゃダメですよ(笑)

2010
07/04

無事に土曜日を乗り切りマシタ!
これで、月曜日に入って、
今週・・・産まれてくれるといいな。

最近、体の重みで動くのが苦しいし・・・

たぶん、原因は運動不足。
動かないせいか、体の血液循環が悪いのか?
ムクミが酷くなってきよ(^^;
ムクむと体重が一気に増加するのよねー。



粗食・粗食~


って事で、もうすぐ月曜日になるし、
両親も帰ってきたので、
積極的にそろそろ動きまわるかしらね♪
血圧も糖も出てる訳でないので、
・・・産むまでのガマンの様ですけどね。


軽い生理通みたいなドヨーンとした腰の痛みとか
お腹の張りは結構あるものの・・・

陣痛はまだ来ない様デスので。


ホッとするけど、惜しい気もする今日この頃(笑)

2010
07/03

39W2d・・・デス。

まだ産まれる気配は・・・たぶんありません。
平日の昼間に産まれてくるんだもーん♪←思い込み

一先ずはこの土日を乗り切って頂きたいデス。
・・・そしたら気持ち的にも無痛分娩の確率的にも
少しは気が晴れる?
本日も両親居ないのでね(^^;特に。
明日は旦那さん・・・試験なので来れないし。


・・・でも、昨日あたりから食事の度に下痢気味に。
ここ3週間位からウソの様に便秘が改善致しました。
時期的なモノだったのかしらね?


私と旦那は晴れ男・女なのですが、
たぶん、この赤ちゃんは雨女っぽい気がします。
プレママイベント・・・出かける時は殆ど雨だったりします。
中には暴風雨だった時も(^^;

って事で天気予報を見ると・・・

3-4日or6-7日が本命?



…競馬の予想じゃないんだからー

2010
07/02

39W1dです。
昨日は検診に行ってきました。
検診結果は・・・相変わらずの後は陣痛待ちのみ!って感じデス。

体重は推定3059g・・・少しずつ大きくなっています
ま、体重も増えてるんだケドさ(涙)


いつも超音波にて顔を隠している事が多い胎児さんですが、
今回も両手で恥ずかしがってる様子。
なので、旦那にその模様を電話で話してみました。

私「きっと性別もなかなか解らなかったし・・・シャイなんだね♪
  二人のどこに似たのしら・・・」


と言ってみたら・・・

旦那「鼻ほじってるんじゃないの?」







ナント夢のない返事でしょう!

オヤヂじゃないんだからさ・・・。


産科の先生によると先週から何やら出産ラッシュ!
だった様で、産科病棟は万床御礼で更に、
婦人科病棟7床追加して・・・まだ多いみたいで・・・。
やっぱりね~って感じ?



気を取り直して・・・
最近、かき氷機が欲しいモードです。

昔、家ではクマの目がキョロキョロ動くかき氷機がありました。
「今日はかき氷食べようか!」って言われると
テンションが上がった様な気がします。

そーんな話を夫婦でしていたら、
旦那の家は実用重視のデザインだったそうで・・・
↓たぶんこんなの?




「やっぱ、目がキョロキョロ動いて手動だよね♪」
なんて夫婦の価値観は一致。

ちょっと探してみたけど↓目が動くのは今は少ないみたい。
コレは動かないんだけどね。



週末・・・まだ陣痛来なかったら、
ホームセンターで物色してみるかな。


抹茶に小豆に練乳で頂きたいデス


かき氷の事を考えてたらお腹が痛くなってきた
・・・どっちだ?(汗)

2010
07/01

今日は妊婦検診デス!
やったぁ!これで7月生まれな子で確定♪

安心したのか・・・昨日まで出そうな感じの予感が
一気に引いてしまいました(汗)
七夕まで頑張れそうな気配です←おいっ


32週から出産する病院での検診になっているのですが・・・
解りやすいから妊娠週数の切り替わりの曜日にしたのね。

今思うと月曜日とかにしておけば良かった(^^;
とか思う訳デス。

と言うのは・・・出来れば無痛分娩で産みたいので、
うちの通う病院の無痛TIME可能時間・・・。
月ー金の9時ー15時位に本格化する陣痛!ってのに
なってくれれば一番良いのですよ。

先週、先生が言ってた
「私が刺激しちゃうと、
その日次の日位に生まれちゃうのよねー」
発言が頭にエコーする今日この頃。
この言葉を今日、どうお願いするか?ってのが
私を悩ませるトコだったりします。

今日刺激されちゃうと、ちょっと遅い検診の時間なので、
土・日とかの可能性も高し!
しかも、今週末は旦那さん試験あるから、
生まれそうでも駆けつけられないし。
両親も出張中だし。
「ヒトリでガンバ♪奥さん強いから大丈夫!」な出産になる訳で・・・

ちと、それも寂しいわよね。


どうしようかな?
刺激して貰うか否か。

うーむ、開放を求めるか?七夕チャレンジを目指すか?



ここまで来たら七夕チャレンジ!←先へ伸ばす小心者



さて、気分を切替えて・・・検診ついでの外食。
恐らく、当分出来ないと思われる最後の一人きままランチの店でも
吟味したいかと思います♪
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

