--
--/--


2010
06/30

いよいよ明日から7月で、39Wです!
ちょっと小ぶりで産める事から、産むのに最適?
と言われる1週間前に入ります。


微妙~に、昨日・一昨日位から前駆陣痛気味みたいな感じしてるの
「出しちゃう?産めそう?」みたいな感じ。
たぶん・・・少しずつ子宮口開いてる感じもするの・・・。
明日の検診でコレ↑は明らかになるわね。

でも、7月由来の名前を考えてしまったので・・・
親の諸事情(笑)により、今日は何とか乗り切ってくれます様に!
痛みきそう?なんて時は、気のせい・・・って感じで気をソラしてみてたりします。

ホントは予定日が七夕に近いので、
七夕チャレンジしたかったんだけど・・・
体の様子からすると・・・たぶん・・・あと2・3日って予感がする。

とか書いておいて予定日超過したりしてね(笑)


ここ数日・・・夜中が怖いワ(^^;
おっソロしい程、ベットに入ってからの胎動が激しいのデス。

「オラっ!ココから出してくれっ!
狭いんダヨぅ」

って主張してる様子です。オンナノコなのに激しすぎー!
…胎動が静かになったら陣痛が来る!なんて事もない様で、
胎動激しいまま陣痛突入!って事もあるそうなので・・・
ホッとしていられませんな。


しかも!こんな時に限って、今週日曜夕方までは
今日から両親出張で家に居ないだワ

一人でタクシー呼んで、乗って頑張らなければ(^^;



こーんな状況なのに・・・育児日記に続き本を購入!
NHKでやってた「ハーバード白熱教室」政治哲学の授業の本です♪
めっちゃ欲しかったので嬉しいワ☆
TVだと・・・そこでじっくり考える事が出来ないので・・・
【ポイントUP祭り5倍】これからの「正義」の話をしよう

これからの「正義」の話をしよう

価格:2,415円(税込、送料別)


旦那がこちらに帰ってきた時、
妻が録画しているハードディスクのTV番組内容をさり気に
チェックしていた夫。
「あんさん・・・そんなもん見てるの?」って驚かれたワ。

そう、高尚な妻なんですワヨ

哲学って言っても解りやすい身近な話や、
人生を豊かにするための考えを持つ指針に良さそう♪

YouTubuでも講義内容が見られるみたいなので、
興味がある方は見てみて下さいな☆

久々に質の良いものに出会いました♪

2010
06/29

出産する前に、産後はきっとバタバタ忙しいので、
ボーナスもある事だし・・・今後の円の定期預金を
どうするかなぁ…なんて考えてしまいました。


ちょうど円定期の特別金利シーズンだし!とか思って。


オリックス信託銀行の1年もの金利0.40%ってのに
惹かれタンだけど・・・口座作ってる間に出産!
・・・とか頭によぎって微妙に思えてきたヨ


で、結局・・・気持ちがフェードアウト(笑)

いつもの様に無難に新生銀行の
2週間満期定期預金にしちゃいました。
出産後、良いのがあればそこに乗り換えるマデの
臨時策デス。

2週間満期だけど金利0.35%なので、かなり優秀です。
預金保障対象だし元本保証もあるし!
勿論、元利継続だし、辞めたくなったら簡単に2週間までの
満期待てばいい訳だし。

・・・でも、ちょっと銀行さん自体が赤字経営なので、
2週間満期でこの金利の打ち出す程、資金に困難してるのか?
なーんて思ってしまうと・・・怖いんデスけどね。
ま、1000万なんて越える事ないので関係ない話なのかも知れないケドさ。

って事で決定!
本当、家で簡単にできちゃうネットバンクってありがたいワ~♪



さ、次は学資保険と旦那の保険の見直しダワ。

学資保険については、先日、保険の相談に行ってきました。
私に場合は、単に貯蓄率と金利優先で、
大学とかの入学金等のタシになれば
程度の200~300万あれば良いと思うんだけど・・・

その金額だと、実際のとこは学資保険?資産運用?
どっちがいいの?って聞いたら、
「そういうお考えなら、資産運用ですね」とキッパリ言われちゃったワ(^^;

「学資保険は毎月定額をコツコツ貯めなきゃ!貯まらないから!」
が保険に入る主な理由だそうで、
途中18年間のシバリのリスクを考えると、利回り悪いってさー。
ま、放っておいて貯まるのは楽チンでいいんだけどね。
あまり旦那も学資保険については良い顔をしないので・・・
どうしようかなぁ・・・。

1人・2人とかは何とか良いけど、子供3人!とかになると
結構、月々の学資保険料は家計に響くもんねぇ~。


あとは、旦那の健康な今のうちに保険に入れなければ!



なんか・・・こういう事にはマルッきり消極的な旦那様なので、
調べるのもモチベーション保つのも一苦労です(^^;

2010
06/28

週末、旦那さんが帰ってきました。
2週間ぶり・・・。


な・の・に!
風邪引いてて鼻水ズルズル。
妊婦に風邪をうつす気ですか?


結局、臨月の妊婦はソファーで汗グタグタになりながら就寝。
旦那はエアコンの効いた部屋の快適なベットで就寝。


何かが違う気がしまーす。
結局、夕飯も作る事に。

ま、誕生日だから今回は大目に見よう!
来週は旦那は資格試験があるから来れないので、
次回来るのは、きっと出産後になるだろうし。


やっと、赤ちゃんの名前の候補を出しました!←遅い

いや、見事に7月生まれの名前にしたんだけどね・・・
6月に生まれちゃったら・・・どうしようかね。
頑張れ私!あと3日!

例の最初の旦那の名前の候補・・・矩子(カナコ)は阻止したわヨ!(笑)
嫌だよ・・・カナバカリ図から取った【矩】なんて。
いくら、私も旦那も建築業が縁だから・・・と言っても・・・
勘弁して下さい。細かくてメンドクサソウなイメージだし。
なるだけ描きたくないし(笑)。
同業の友人ら爆笑請け合いの名前ですわよー。旦那さんマジ?って。
笑いのネタで済んで良かったワー


そうそう!話題を変えまして・・・

育児日記を買ってみました!
本屋で色々吟味した結果、見つけて一目惚れ♪かわいいのー!

授乳・おしっこ・うんちが約1年程毎日記録できる様になって、
メモリアル記念は3年までカバーしてます。
毎月パステル調の色が変わるので・・・飽きやすい自分によさ気な日記です。
ちゃーんと予防接種とかの記録ページや出産祝いに頂いたモノ等を
書くページまであったりします。
ハードカバーの装丁で、しっかりしてマス!

早速、入院準備品の中に忍ばせてみました!
基本!三日坊主な正確なのですが、記録にもなるし大きくなった時に
プレゼント出来たら素敵だなぁ・・・と思って♪

頑張りますゼ!


ちなみに東京の水天宮さんのトコで頂いた戌の日のお祝いの中に
入っていた可愛いいワンちゃんの絵のイラストレーターさんが
絵を描いています☆・・・縁を感じるワ。

2010
06/25

38W1Dです。

昨日は妊婦検診へ。
先生が先週の血液検査の項目で忘れ物をしてしまい、
今週も採血。

・・・採血に自費1万円近く出費するので勘弁して欲しい(^^;


胎児の大きさは推定2900g程に。
実際はもう少し大きい様な予感がするって言っていましたが。

子宮口は相変わらず1cmちょっとの開きのまま。

先生が「刺激しようか?」
なんて言ってたけど、7月産まれにしたいので遠慮してみました。

「ちなみに刺激すると、どの位で生まれちゃうの?」と聞いてみたところ、
「この位の開きだと、大概がその日か翌日に産まれちゃうのよ♪」
なんて言ってた。おそろしや・・・。


だがしかし!昨晩は
・内診したせいか?
・昨日食べたパンが微妙に古かったせい?
か夜中、胃痛に悩まされ・・・気持ちお腹も痛くなってきて
何とか眠れたのは朝方でしたー。
サッカー見て起きてようかと思ったケド・・・なんか余計に
産気づいたらヤだわ・・・と思って布団被ってましたわよ。

前駆陣痛?陣痛?なんて思いドキドキしたわ。
先生頼むよぅ・・・診察前までマダマダな感じでお腹落ち着いてたのに。
陣痛チェッカーのアプリ・・・ダウンロードしようかな。


イザ陣痛きたらどうしましょ?なんて・・・
覚悟がイマイチ出来てない自分に気づきました。

旦那意外の夜中寝てる人を起こすのって勇気いるよね(^^;
「あと、もう少し・・・あともう少し・・・様子見て・・・」
と思ったら明け方になって寝てたんだけどさ。



今日も気持ち、お腹少し張り気味。
ゆったり・ゆったり・・・過ごしてもらわんとね。


今週末はいよいよ名前を決めようかお思うので、
決まる前に出てきちゃダメよ♪

2010
06/24

6月・・・と言えば、


我が家では
私達の結婚記念日(入籍した日)があるハズなのですが・・・
既に過ぎてる・・・事に気づいた今日この頃。

一度も「今日は結婚記念日だねーっ♪」って会話が出来ていません。
・・・夫婦としてどうなんダロ(汗)

しかも日にちの記憶が危ないワタクシ。
(指輪のウラに彫っておいて大正解だった訳なのですが)

気を取り直して、もう一つの6月のイベント!

旦那の誕生日!ってので
発散したいかと思います。
今年は珍しく週末だしね・・・

久々にケーキでも焼いてあげようかな


って事で、今日は妊婦検診の帰りがてらケーキ本を物色してきます♪



・・・最悪、めんどくさくなっちゃったらチーズケーキかしらね。←おいっ!


恐らく金曜日の夜に新潟より新幹線で戻ってくるかと思われますので、
明日、頑張って作りたいと思います

2010
06/23

調子が悪いのかな?と自覚したのは、
2年程前位でしょうかね・・・そう、結婚して半年位経った頃。

最初は、月に1度位たまに腹痛・胃痛がある事があって、
単に腹や胃の調子が悪いのかと思ってました。

で・・・特に何も手を打たず半年が経過。

そんなある日の仕事帰り…帰りのバスを待つバス停で、
思わず座り込んで顔面蒼白になってしまう位の下腹部痛がっ!
これには自分でもビックリ。

その日は家に帰ってきて、夕食も食べずベットで撃沈。
次の日に生理が来ました。


「コノ痛みハヤバイ」と考えてみた訳です。
よくよく振り返ってみると生理とこの腹痛ってセット?なのか?!と。
お腹じゃなくて腸?卵巣?っぽい場所が痛いのでは?と。


そして婦人科へ行ってみる事に。

結果は・・・超音波で直ぐに解りました。
「卵巣が見事に腫れてるね。これはカナリ痛かったでしょ?
子宮内膜症のチョコレートのう種だと思うよ。
また痛くなる様だったら調べるから診察しに来てね」
と特に血液検査も無く、アッサリした診療で終わりました。


「子宮内膜症?」「卵巣のう種(チョコレートのう種)?」


いきなり聞いた事もない訳ワカラン病名です。


ひとまず、ガンとかでは無く、
卵巣に出来た古い血が溜まったもので、
良性の腫瘍だという事は教えて貰ったので
本屋さんで関連する本を3冊程買って帰りました。
(正確には手術して病理検査しない限りは良性かは?なんだけどね。
まれに良性から悪性化するケースも無い訳ではないので)

でも、いきなり子宮の病気!って言われて、本人的には大ショック。
(内科的には風邪レベルの覚悟しかしてなかったので)


思わず、自分を元気づける為に2000円のランチを食べて(笑)、
その日は帰宅しました。


一応、別居中の旦那にも
「なんかガンとは違うけど、子宮の病気になっちゃったポイかも。
 来月も生理が酷かったら、ちゃんと検査しようかと思う」と報告。
本を読むと、どうやら一生おつきあいの病気だそうで…
涙が出てきました。ショックだよね。


※まれにですが、超音波でチョコだと言われても、
実は溜まった便だった!とか間違えた!等色々あるので、
落ち込む前に、他の病院でも判断して貰った方が良いかと思います。
正確には超音波でなくMRIの見解を見てナンボだと思うので。

2010
06/23

■はじめに■

まさか今、自分が出産で臨月を迎えようとはビックリの
嬉しい限りの事なんですが・・・

実は以前から子宮内膜症のチョコレートのう種という卵巣の病気になり、
2009年7月に腹腔鏡下手術をしたんです。

今となっては「良い先生に出会って、手術して本当に良かった!」と
心から思えるのですが、
去年の今頃は、相当ブルーに凹んでいましたよ、ワタクシ。
「手術しても子供が産めなかったらどうしよう?
 手術して死んだらゴメンね、旦那さん!」とか。
旦那さんにもいっぱい迷惑を掛けたかと思います。


ホント夫婦で色々と考える事も多く、大変だったので、
備忘録や同じ病気で悩んでいる人の参考になればと思い
その時の事などを少し取り纏めておきたいかと思います。
(あくまで私の場合・・・なんですケドね。
少しずつ書き足していこうかと思います)


~子宮内膜症~
子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜細胞が、
全く別の場所(卵管・卵巣、腸・子宮の間等)に出来、
そこで生理の度に増殖発達していく良性ですが進行性の病気です。
原因はまだ未解明です。

存在する子宮内膜細胞が存在する場所によって病名が異なります。
子宮の筋肉の中にある場合→子宮腺筋症
卵巣にある場合     →チョコレートのう腫(卵巣に血液貯留したのう腫)
血が乾くとくっつく様に、症状が悪化すると他の臓器とも癒着する事があり、
生理の度に胃や腸が痛くなる事もあったりします。


生理の度に悪化するので・・・「生理が来ない事」が治療には一番だったりします。
手術、薬、妊娠・・・とライフステージで解決方法が異なり、
手術をしても、再発も多い病気なので・・・その後のケアが必要だと思います。



より詳しくはコチラ↓へ
http://www.mochida.co.jp/naimakusho/

2010
06/23

昨日、久しぶりに盛大に右脚のふくらはぎがツッて目が覚めました!


痛かったヨ

未だに脚を引きずってます。
マッサージしてコリを取らなくちゃ・・・
明日は検診で遠出なので・・・それまでには痛みは無くしたいものです。

ここ2・3日、家でゆっくりしたせいか脚のむくみは解消に向かってるみたい。
ひとまずホッ。


ふくらはぎのツリを検索してみた所・・・
【寝ている間に、体内の水分が失われて血液の流れが悪くなり、
筋肉の収縮・弛緩がなめらかにできにくくなった結果、
足をつってしまう。】

との事で、やはり水分不足ってのは当たってるみたいね。

クエン酸!って事で梅紫蘇シロップジュースでも飲むかしらね♪

2010
06/22

いやー…ここへ来て浮腫みが凄いデス。
もう、象の脚なんてもんじゃない位に・・・

納豆・バナナ・アボガドとかカリウム品を取らないとね。


&最近・・・あまり水を飲んでいない様な気がするので(^^;
水を飲むようにしたいと思います。
(一般的な浮腫みは水の取りすぎに注意だけど)

お昼から夕飯前位だと夕方1回しかトイレ行かなかったりするので・・・
あきらかに少し脱水気味?って事よね。

体の塩分濃度が高まってるのかも知れないデスね。



出産前に子宮内膜症の事を書こうかなと思ってるんだけど・・・
時間がぁ・・・まぁ、前向きに頑張るワ。

2010
06/20

家族らから・・・
「お腹下がってきたんじゃないの?」
と言うビクビクする言葉を言われ続ける今日この頃。
ドッキドキです。
でも、食後胃がキツカッタリ、呼吸が相変わらず苦しかったりするので
…根拠なく今日はマダ大丈夫なんじゃない?と自分に言い聞かせてます。
特に、土日は病院の麻酔科医がいないので・・・
産気づいて絶対担ぎ込まれたくないので尚更(笑)

お腹の赤ちゃんにも
「生まれてくるのは7月だから、ちょっとお腹の中狭くなってきたけど、
ゆっくりしてってね~☆平日の9時ー17時位に生まれてくるんだよ~♪」
なーんて言い聞かせてます(笑)
効くかなぁ・・・。
上手く無痛分娩できます様に

最近、ぬる湯にハマッてます。
37度のお風呂にゆっくり入りながら、読書です。
10ヶ月目についてと陣痛についてを確認(笑)しようかと思ってね。←今更?
(5ヶ月以降なかなか読んでなかったので・・・
改めて読むとシッカリ書いてありますがな。・・・これは買って正解だわ)
すべてがわかる妊娠と出産の本

すべてがわかる妊娠と出産の本

価格:2,520円(税込、送料別)



って一般的にお腹がが下がってくると、
下がってから2週間以内に産まれる確立が高いみたいです。
うーん微妙な感じ?


最近、ソファーに座ってTVなんかを見てると、
中の胎児さんが外へ向かって頭突きをしてる感じで
イタタっってなるんですケド・・・(^^;
その度に慌てて(笑)「まだだよ~!」と諭してみます。

その他にも、
お風呂でおっぱいマッサージしてたら乳らしきものが
ジワっと染み出てきました。
…最初・・・垢?とか思ったワ(^^;
でも白いし、ふき取ってマッサージすると、また少しジワっと
ほんの少しですが滲み出てきている様です!


体は着々とお出産へ向けて準備してる様です。
当の本人は、少し腰が引けてますけど(笑)


って事で、いざ病院に担ぎ込まれても大丈夫な様に、
本日!梅干の仕込みをコンプリート致しましたワ♪

梅じそシロップも作って、赤紫蘇も漬けて…
塩梅干バージョンも作って・・・

あとは出産後の7月下旬の土曜の丑の日に3日3晩干すだけッス
ここまでくれば楽勝です♪←お世話で干してる暇無かったりして?



予定日まで20日を切りました!
ちなみに、知人の助産師さん曰く出産間近になると、
間接とかがホルモンの関係で異様に柔らかくなるんだって。
(たしかに骨盤とか動いてくれないと困るもんね(^^;)
ストレッチして・・・異様に動く様になったらもうすぐね♪
なんて言っていました。

2010
06/17

37Wになりました♪
これで、いつ産まれてきてくれてもOKです。
7月生まれが何となくいいので・・・
もうちょっと中でヌクヌクしてて下さいね☆って感じですが。


最近、夜、上手く寝付けてないせいか・・・異様に眠い。

妊娠後期…出産直前なのに眠すぎマス!
そんなもん?


妊娠初期によく眠くなる・・・ってのを聞きますが
・・・まさか自分は37Wから眠い日々が続くなんて・・・。


出産後は大変になるからよーっく寝て、
今のうちに体を休ませておきなさいっ!ていう
体の指令なのかしらね?



さて、眠気に負けず・・・今日も電車で買い物にでも出掛けるがてら
散歩してこようかねー。

急に熱くなってきたので・・・もう1本位マタニティー用の薄手のレギンスが
欲しくなちゃったもんで(^^;
1ヶ月も使用期限ないのかも知れんケド・・・ね



で、本日は家に戻ってからいよいよ、
梅酢が上がってきたので梅干を仕込みます♪

2010
06/16

36W6dになりました!
明日からは姪っ子が産まれた週数でもある37Wに突入デス。


って事で、妊婦検診は明日の予定でしたが、
今週は病院の定休日になってしまうそうで、本日検診に行ってきました。

だいぶ先生とのコミュニケーションも慣れてきたかな?
年齢たぶん近いので・・・フランクな感じで話をしてます。
・・・特に問題もないのでサバサバとした質疑ですけどね(笑)

妊婦にしては電車で30分圏内を結構出歩いているアタクシ。
さすがに1時間圏内は検診の時位にする様にしました!←おいっ

外に出ている時とかね・・・ちょっとお腹が痛くなると
・・・普通の便通ダワっ!って・・・確証が持てるまで怖いですね
【キタっ!だったらどうする?私】みたいな。
腸がキュルキュル鳴ってる音を聞いて安堵しちゃいますワよ(笑)


自分の感じだと出産まで初産&36週だしマダマダじゃん!
なんて思っていたのですが、既に・・・
子宮口1センチ強は開いている様です
先週はガッチリ口を閉じてたのにね。うひょー。

体は準備を始めているのね~☆
(子宮口が3センチ開こうが陣痛が来なければ出産にならないし、
いつ陣痛が来るかは???なので何の目安にもならないけどね)


先生や看護師さんらから
「どんどん動いて張らして産んじゃって♪」って言われたので、
予定日が七夕付近なんで、
「7月生まれで産みたいんですよ~♪
だから、まだ出てきちゃダメよって言い聞かせてるんですよ~!
目指せ七夕!でっ!!」
って言ったら笑われちゃったワ。

・・・ま、そんな上手くいかないのは解ってるんだけどサー。


旦那がようやく本腰入れて名前を考え始めたみたい。
一応、今月末には最終候補をチョイスして、産まれた子供を見て、
合う方を命名するって事で方針を統一致しました!
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

