--
--/--


2010
05/31

妊婦検診に行ってきました!(先週ですケド)


今まで、標準ラインぴったし!に育っていた私の胎児ちゃん。
急激に体重がここの所太った!・・・って思ってたら・・・


胎児もガッツリ大きくなってました(^^;


標準2000gのところ、推定2400g!
2週間後の大きさデスわよ。

3キロ体重が増えたもんで、驚いて検診までに+800gまで戻した
自分を誉めてあげたい


今回はちゃんと言って浮腫みを服の上からでなく、
きちんと見てもらいました。


・・・やっぱ浮腫んでたヨぅ(^^;


しかも血液検査・・・NA値低すぎ(^^;



少し塩分が必要なのかも知れませんね。


2010
05/26

母の日は毎年、定番のお店で花を贈っているのですが、
父の日のセレクトが意外と難しいんですよねー。

互いの両親の父親の好みも違うし、
片方はリタイアしてるし。

特に、旦那の父は少し気難しい?タイプで、落としどころ?なんです。


なので!そんな時は転勤属の強み!
必殺!!地元名産品!!に限ります。

って事で今年はコレにしようかと思ってマス。
【新潟県の地ビール】です。

新潟の地ビールは、
・胎内高原ビール
・NIIGATA BEER(新潟麦酒株式会社)
・エチゴビール
・瓢湖屋敷の杜地ビール(スワンレイク)
・日本海夕陽岬ビール
・八海山泉ビール
・妙高高原ビール
・NOBUスペシャルリザーブ(株式会社北雪酒造)
ざっと、こんな感じで色々あります。
ホントは飲んでからチョイスしたい所だけど妊婦だから、
そうもいかず・・・・・・悔しいトコですね。

知らなかったんだけど、
意外と県内にはビアホールが充実してるみたいね。
地ビール第一号っていうのは実はエチゴビールなんだそうで・・・。
知らなかったワ~。


そんな中、最終的に2つに候補を絞りました。

【新潟麦酒(株)】
地ビールというよりも古式製法の本格ビール。
日本で初めて「瓶内醗酵、瓶内熟成」による製造方法で、
ワイン同様、日が経つほどに味が変わっていき、熟成が進むそうです。

ゴールデン・ケルシュ/エスプレッソ/ゴールデン・エディンバラ/マンゴー/ブルーベリー/ル・レクチェ
なんていう種類で・・・ま、話題になるかなぁ・・・と。

あともう一つは、
【スワンレイクビール】
世界一に輝いた金賞受賞のビールのセット。受賞暦がハンパじゃないです。
ちょっとお値段もするので、自分で貰うならこっちの方がいいかなぁ・・・と。


ま、チカジカ絞り込んで発注しますわ♪



ちなみに、実父には【鎌倉シャツ】に致しました☆
kamakuraS.gif
以前、旦那さんに1枚買ってみたら気に入ってくれたので、
良いみたいデスね。
これも、なかなか自分で買うには少しお値段するので・・・。
普段着ている1980円のシャツより俄然に着心地が良いハズです。

TVで放送されて依頼、品薄が続いている様で・・・。



喜んでくれるとイイな。

2010
05/25

今日は区役所へ。

働いてた時は、それこそ毎日の様に、
色々な市役所・区役所に行ってたので…役所好きだったりします。
(窓口担当との折衝は負けません!←おいっ(笑))
・・・実は役所のランチって楽しみだったりするんだけど、
地元の役所は未だに未体験。

で、もって本日も未体験のまま終了!

なんだかね・・・食指が進まないのよね(^^;
うーむ。
個人的に好きなのは千葉の市原市役所。
なんかドーンっと建ってますね・・・(笑)


でもって、所要で役所まで来たのですが、
ついでに神奈川に帰ってきて時間もあるので、
両親学級に参加してみようかと窓口へ。

以前、母子手帳を貰いに行った際は、
【同月に3回全て受講出来る方が対象】って言われたんだけど・・・

今回は柔らかく対応してくれました!

6月の3回目は10ヶ月に突入しているので、
5月に受講しちゃってもイイって♪


ラッキー☆


ちなみに隣の相談者さんは赤ちゃんが4ヶ月目だそうで、
来年には育児休暇の延長も切れるので、
保育園入れたいんだけど・・・なーんていう相談。

所定数がいっぱいで、待機児童数が掛かれた一覧の見方が
よく解りました(笑)

ちなみに0歳は私の住む地区は現在、22人待ち。
1才は18人位だったかな・・・。


・・・ほんと狭き門ねー。

2010
05/24

すごーくテンション低いです

今日は妊娠後期に受ける母親学級に行ってきたんだけどねー
驚きの事実が発覚!

ワタクシ・・・無痛分娩が希望で、
その病院を選んだんですけどね…
・・・ランドマークにある病院なんデスけどね。


平日の9-17時(正確には15時位)に子宮口が5cm開いてなきゃダメとかで、
実際は希望する人の2割位程度しか出来てないんだって!

・・・まぁ、その点は計画無痛分娩でないのは了承してたので、
良いとしましょう。
まだ、時間外でも出来る和痛分娩があるので。


・・・って思ってたらさぁ、


和痛分娩が
2010年6月から中止になりました!

という無情なアナウンスが。

マジ?まじ?まじ?---っ!
今頃言われても産院変えられないんデスけど?って感じです。

猶予措置とか無い訳?
詐欺じゃん

ひどーいっ。

理由は、無痛を希望の人が和痛分娩で出産しても痛いから!
って言う理由だそうで・・・。
しかも3月には和痛を推奨してたのに、その豹変ぶりに不信感を感じえません。

そんな事もあって、最近・・・後期からこの産院で診察受け始めたんだけど、
不満な点が結構あってさー。

利益追求主義っていうの?なんか患者よりも病院側が優先なのよね。
他の産婦人科6件もハシゴしてきてるので・・・経験があるだけ余計に。
なんか先生もハズレな感じですし(^^;


浮腫みって・・・肌も見えない服の上から、
服の上から触って解るもんなんでしょうかね?


・・・って無痛分娩・和痛分娩を取ったら、
けいゆう病院には一体何が残る訳?←あ、言っちゃった


なんか、ちょっと腹が立ってマスわ。
産院のチョイス・・・失敗したかもねー。

2010
05/21

体重計に乗ると・・・ため息出ちゃうワー
ガッツリ・・・減る気配ってのが無いんだものー。


って事で、来週は検診もあるし・・・このままだとホントーにヤバいので、
食生活・・・気をつけますデスわよ。



ところで、神奈川に戻って・・・スーパーは家から徒5分!って恵まれた
買い物環境なのですが・・・最近気になってる事が・・・


普通の牛乳が・・・めっちゃ少ない!

普通の牛乳=成分無調整って
ヤツなんですけど・・・ね。
一昔前は、殆どコレだったのに・・・今や成分調整乳の方が多いなんて


なんかね・・・成分調整乳って・・・嫌だ!というか、
相容れないトコがあってね。
自然に出来たものは自然に出せばイイじゃん!とか思う訳ですよー。
逆に変な加工されてる事で体に良くなさそー・・・みたいな。
(エコナとかさぁ・・・油もそーだけど)

で、よくうちの旦那が騙されてるのが・・・
青空の絵の草原の下に牛がいる牛乳パック。

成分無調整じゃないのよーって教えたら・・・ビックリしてた。


結構、みなさん気にしないのかしらね・・・。





2010
05/20

さぁ!出産予定日まで50日を切りましたヨ!
こう書くとまだまだ先って感じですね。


しかーっし!
相変わらず・・・ここへ来て体重が急増デス。
夕飯は18時に食べ終えて、その後間食してないんだケド・・・

・・・どういう事よ?
腹まわりも重い重い。


すっかりトロい妊婦っス。


と言う事で昨日の夜はゆったりマタニティーヨガをしてみました。
アロマキャンドルも灯して


今朝は微妙に筋肉痛。


だけど、やっぱり出掛けるのが私のお通じにも丁度よいみたいなので、
午後は雨ですが電車乗ってショッピングしてきます。
(お出かけすると夕方以降の体が軽いの♪)

2010
05/16

妊娠前より:+7.00kg(パジャマ込)・・・ガーン!


産むマデ+7kgで過ごそうと計画していたのに・・・
パジャマの余裕を引くと後・・・500gで二ヶ月弱を過ごす計画に?!
結構、出掛けてたので歩いてるハズなんだけどなぁ・・(^^;


最近、一気に体重が増えてきて・・・体が苦しいーッス。
近頃は寝るときが、体が一番ツライかも。

って事で月曜日からは、マタニティーヨガを自宅にて、
再開してみようかと思います。
効果が出るといいなぁ・・・。

2010
05/12

妊娠前より:+6.75kg(パジャマ込)・・・増量中。
・・・お菓子の食べすぎが原因!ガレット8個も食べちゃったし

さて、明日から32W!9ヶ月っス。
妊娠した時は9ヶ月なんて3年先?位な心の距離間でしたが・・・。
あっという間。


そうそう、先日、ワタクシ・・・無痛分娩の講習に出掛けてきました♪
子宮内膜症で昨年手術をしてからは・・・
できれば無痛分娩で!っていう考え方に転向!しましたの(笑)

内視鏡手術した先生に無痛分娩ってどないなの?って
素朴に聞いたら・・・
「単純にお産を痛くしたいか、否か・・・だよね」

まぁ・・・当たり前な回答なんだけど、
「痛くないにこした事ないじゃーん!」と思った訳で・・・。
(弟のお嫁さんが姪っ子の出産で、
『もう痛いから産みたくない』と言い切ったのを、こんな方法もあるゼ♪って
変えてあげたいなぁ・・・ってのもあるんだけど)


でもね、一つだけ落とし穴があるの。

平日の麻酔科医が見れる9時ー15時までに子宮口が約5cm開いてないと、
無痛分娩が出来ないのデス!!ひゃっほー。


こればかりは・・・運ですね。
実際に産む産科での無痛分娩の実績は2割程なんだけど、
無痛分娩を希望する人が無痛で出来た率を聞いてみたら・・・

・・・4割弱。


ハードルが高いデス。
まぁ・・・和痛分娩はいつでもやって貰えるので、
何もない!よりは心理的にマシではあるのですがね。


計画分娩が出来る産院の方が良かったのかしら(^^;
色々と考えちゃうわよね。

ま、何とかなるさ~♪

2010
05/11

妊娠前より:+6.55kg(パジャマ込)・・・あれ?
昨日は-0.5kg減ってたのは見間違えか?!


相変わらず、ちょっと食べると満腹感が(^^;
胎動も懐かしのアブトロニックばりの連打でお腹が波打ってマス。
よく動くワー。

こっちが驚く位の元気よさです。
それとも腹の中がキツイのか?(笑)


そうそう、2日間・・・久々に帰ってきた家の掃除に明け暮れて、
昨日は久々に外に出たのですが・・・

体しんどいー。


やっぱり一日に一度は散歩でもいいから、
動かないとダメみたいですね。


でもね、疲れているハズなのに、行きよりも帰り際は体調が良いの(笑)




2010
05/07

妊娠前より:+6.55kg(パジャマ込)・・・実際6kg?


お腹もガツンっって出てきましたが、
体重もガツンと増えてきた近頃。

胃が圧迫されて苦しいにも関わらず、
色気より食い気のワタクシは・・・食べてしまう。
体のサインを思いっきりムシですわ(^^;

で、食べた後、苦しくて凄く後悔するんだよね


って事で里帰り中ですが、
自分の家のキッチンで今日から自炊する事にしました。
両親らと一緒だと量が多く、バランスがよくないので(^^;
食べたいものも食べれないのもストレスだわさ。


まぁ、両親の冷蔵庫の野菜その他の大半
賞味期限デットなしなび具合にビビッて・・・
危機感を覚えたのは10%位の理由にあたるかも知れません


だって・・・お腹壊したくないモーン。


って事で、独身時代の定番だった・・・
キャベツ・玉葱・にんじん・しめじ・セロリ・しょうが・手羽元を
ドカドカ入れたコンソメスープを圧力鍋にて4日分程の量を作る事に♪
別にブロッコリーとたんぱく質が少なめなので、
大豆を茹でて付け合せです。


朝はパンとヨーグルト。お昼は好きなもの食べて・・・
夜はこの野菜スープと五穀米で様子見てみようかと思います。


飽きてきたらスープは、カレーやトマトベースにチェンジ♪



持病のヘルニアもあるもんで、体重が増えると腰への負担も増える訳で・・・
産むまでに体重増加を7kgに抑えたい。

薄味に栄養バランスを上手に保って体に良い感じで
試みてみたいと思います♪



一人、自分だけのための家事は楽チンだぁ☆
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

