--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
03/30

妊娠前より:+4.65kg(パジャマ変えました!)・・・胃が苦しい
いよいよ予定日まで100日カウントとなりました♪


最近になって急激に大きくなりつつお腹・・・
あと100日・・・日々大きくなるんですか?
前に前進しつつある!って感じの成長具合デス!


そして同時に、・・・第二のつわりに突入しているみたいデス。
昨日、少し胃酸が逆流して吐いてしまいました
&また少しずつ便秘気味になってきました。
(気づいたらヨーグルト食べてないや・・・私には効果あるみたいね)


ホント・・・胃が苦しくて苦しくて(^^;
食べてる量はむしろ妊娠前よりは減ってるのに、
1人前食べると猛烈な胃の苦しさ。

食後は暫く唸ってるので、旦那が不安そうです(笑)

チョコチョコ食べが一番!って解ってるのですが、
出来ないので・・・どうしたもんでしょう。
(性格的にチョコチョコ食べるのが苦手で・・・)



さて、話題変わって、
昨日からNHKラジオの新シーズンが始まりました。
「まいにちスペイン語」昨シーズンはツワリに阻まれ
・・・途中から断念しちゃったんだけど、
頑張って聴こうかと思います。
目標は8年後予定のスペイン旅行で成果を披露デス
(テレビは・・・難易度が高いから・・・どうしようかな)


講師が違うと・・・随分雰囲気も違うねー。
昨シーズン聞いていた効果があってか、
テキストだけみると丸々初心者には、ちょっと敷居が高いんではなかろうか?
(私にはスタートしやすい感じだけど)


私にはスペイン語の放送の時間が丁度良いんです。
お弁当作って、旦那送って、自分の朝食食べて・・・食器洗って・・・
洗濯機ONにして・・・でコタツに戻るとAM8時♪
一息しながら聞いてマス☆

あと、もう一つ講座を追加。

聞くのは10年ぶりになる遠山先生のラジオ英会話。
大学生時代はこの先生の英会話入門を1年間聞くだけで、
バックパッカーしながら楽しく旅をする事が出来ました♪
私にとっては英会話の基本!かな。
スクールに行くよりも身になったと思う。

もともと英語はもの凄く出来ないのですが(^^;会話は好き。
結婚式でのハワイ旅行の際も、
思った以上に英語をガンガン話す私に、旦那は驚いてたみたいデス。
旦那「俺の方が全然、英語が出来るハズなのに~」←帰国子女だから
私 「度胸が違うんだよ!(笑)」
旅行中、英会話には静かだった旦那でした。


最近、よく夢で英語を話す夢を見るので・・・
再チャレンジの時期かなぁ・・・と思って♪


ま、誰にも迷惑掛ける訳じゃないので、気楽に始めますワ
スポンサーサイト

2010
03/26

妊娠前より:+4.80kg(パジャマ変えました!)・・・ガビーン
マタニティー用のパジャマズボンにチェンジ!
・・・が原因だとは思いませんが。確実に増えてますね。
やっぱり日頃の買い物の運動も、結構な運動量って事ですかね・・・。



ちらほら、母の日のプレゼントの広告が目立ち始めました。
もう、そんな時期ですか!早ーい。
って事でバタバタで忘れそうなので、もう注文しちゃいました♪


私達は毎年、コレ↑を送ってマス。
デザインがよく品が良い感じで好評デス♪

真っ赤なカーネーションが好きでないのと、
いわゆる母の日です!みたいな花屋の花束が嫌いなもんで・・・
オシャレじゃないじゃん?

シンプルモダンなお部屋に飾っておいて欲しいので♪
箱ごとで飾るので花瓶も必要ないし♪
花が終わっちゃっても、付属で3種の花の種が付いてます。
今年はハーブ♪の種なので、庭に植えてくれると嬉しいな♪

なーんてね。



*****

さてさて、気分だけは気長に引越し♪・・・の方ですが、

本日はオーブントースターの掃除と
引越しに先駆けて、カーテンを洗濯を予定してます、ハイ。
(カサバルので3日間に分けて、洗濯予定デス)

そういえば・・・
私、このカーテン洗った事無いデス。←おいっ
旦那が洗っていなければ・・・3年位洗っていない事になります。
・・・今年で処分の予定だったし。

いつも引越す先は、
旦那の会社で建築した借り手が付かない空き物件なので・・・
いい意味で間取りがあまり変わりません(笑)。
なのでカーテンも持ち越し。
あ、でも今回の日立市は初めて端の部屋でしたね(爆)。


って雲ってきたじゃん

2010
03/25

妊娠前より:+4.60kg(パジャマ込み)・・・!!!
やっぱり、ヒキコモリは身に付く様ですが、
雨なので出掛けられないし・・・

新潟県での引越し先が決定しました!
第一希望だった所で決まり

たぶん、一人で出掛ける事はそうそうないので、
生活圏を最重視。
●緊急入院OKの産婦人科がある
●スーパーが近く
●小児科も近い
●公園がある(市の大きなスポーツセンターあり)
ニュータウンの隣接の旧ブロックって感じの立地でしょうか。

最寄り駅からは徒歩35分だそうデスけど。
新潟駅までは、旦那の車で!って割り切りましたデス。

最近ドンドコ腹が出てきてます。
さすがに仰向けで寝てても苦しくなってきました。
ズッシリ重くて(^^;呼吸が苦しいワ。

話は変わりますが、
今日、引越し業者に見積もり取ったんだけど・・・
15万円も違うのでビックリ。
揉まれてる営業とノホホンな営業さん・・・

・・・もちろん揉まれてる営業さんの方が安かったデス。

ま、会社持ちの引越し費用なんですけどね。

2010
03/24

妊娠前より:+4.15kg(パジャマ込み)・・・どうなの?
先日、1年に一度位会う知人に「痩せた!」と言われました。
腹だけが重くなってるって事かしらん?
旦那に聞いてみたら、「少し頬がコケてる・・・かも?」と。
(・・・疑問系で終わってるのが気にいりませんが


ちょっとバタバタしてて更新がなかなか出来ません。
連休は、実家に帰って転勤の報告をしてきました。

思った程、転勤については両親はショックではなさそうで、
「あ、新潟なの?楽しそうじゃなーい。食べ物美味しそうだし」
とか人事な感じ。
でもでも、引越し祝い?ではないけど、
「妊婦だしこれから育児も大変だから、いい加減に単身用の冷蔵庫を
家族用冷蔵庫に買い換えたら?」と軍資金を頂きました

まぁ・・・神奈川の家には600Lの冷蔵庫があるんですが、
余った時は余った時で新潟の家に新冷蔵庫を。
しかも、こっちでは利用できなかったネットスーパーが利用可能です。
都会~っ(笑)
でも、習いたかったスペイン語の教室は大手以外は無いみたいですが(^^;


ケンミンショー・・・ではないけど、
我が家の最近の合言葉は・・・
「ある日、辞令は突然に・・・」デスわよ!

いつもは1ヶ月位前に上司から「●●支店移動かもよ」とか匂わせてくれるんですが、
今回はその上司も「6月までは移動無いから!」と言っていた矢先に転勤決定!

先週のケンミンショー
・・・連続転勤ドラマの舞台が新潟県だったのは・・・偶然?
もっとちゃんと見ておけば良かったなぁ


さて、昨日は旦那から会社所有物件の社宅リストを貰って、
本日に転居先が決定!。来週には引越しです。

午後から、引越業者が見積もりに来ます。
2tロングで収まるかなぁ・・・


妊娠7ヶ月目の引越し・・・程々に頑張ります。
荷物だけ詰めて、運ぶのは旦那って事で。



お弁当・・・作って写真も撮ってるんだけど(^^;なかなかUPデキマセン。


関東圏から脱出するので、建物も初の寒冷地仕様です。←つい元仕事柄(^^;
気になる・・・。

2010
03/20

妊娠前より:+4.00kg(パジャマ込み)・・・現状維持?


転勤は5・6月に神奈川の家に戻れるーっ!!
・・・って思ってたんだけど甘かった様ダワ。


大ニュースです。

4月より、晴れて?新潟市に住む事になりました!






旦那さん・・・マジっすか?

家持ち族の規程エリア脱出してるじゃーん


5月中旬の妊娠9ヶ月目に入るギリギリに里帰りとなりそうデス。
大丈夫かなぁ・・・(^^;
初めての脱関東圏なのでドキドキですワ。


・・・うーん、次回までの転勤目安の2年間・・・(^^;
新天地での子育てとなりそうデス。


2010
03/18

妊娠前より:+4.10kg(パジャマ込み)・・・はうっ!
昨日は+3.7kgだったのにー。



7ヶ月目に入りました。
いよいよ妊娠中期も終盤デス。


っていうか、最近食事が苦しくて・・・。
ずっとお腹いっぱいモード(笑)

1人前食べるとかなりグロッキーな事態に。
苦しくて寝てると胃酸が逆流して口の中にっ
お昼ごはん後の1時間半は本当に動けません!


夕食を軽くしたら・・・なんと朝が快調な事!

・・・でも朝ごはん1人前食べてグロッキーに逆戻りするんだけどね(笑)



結局、3連休の初日は旦那仕事になりそうなので・・・
いつもの週末になりそうな感じデス。
神奈川にでも帰りたいなぁ。同窓会もあるし!



お弁当の写真は週末纏めてUPしようかな。

2010
03/16

妊娠前より:+3.90kg(パジャマ込み)・・・腹八分で一歩ずつ!

こっち(茨城)の産科へ診察のため、
検診の頻度がよく解らんので調べてみる。
ブログみてたら7ヶ月目は2週毎なの?って感じなので。
8ヶ月から2週毎かと思ってたよー!
妊娠初期~妊娠12w: 4wごと(病院により2週間に1回)
妊娠13w ~妊娠23w: 4wごと
妊娠24w ~妊娠35w: 2wごと
妊娠36w以降    : 1wごと


って事は・・・前回は22wで3/6だから、次回は20or27日って事かな。

じゃ。27日でいいやー(笑)
緊急の時にどーするの!って怒られそうだケド。
今週末は3連休だし!
・・・って今予約のTELしたら、既に今週はイッパイだそうなので、
怒られずにすみそうです(^^;良かった!(笑)

GWには里帰りする予定なので2回位しか行かないと思うので、
猫被って診察受けてこよーっと。

そろそろ、産む産院での方の母親学級2回目と無痛分娩を予定なので、
麻酔教室の申し込みもしないとー・・・。

・・・にしても市の妊婦向けの母親学級に全く行けないのですが(^^;
大丈夫かしらね。
茨城県在住の川崎市民なのですが、
「同じ月に3回完了する様に受けろ!」とか制約があるのがチョット何?
って感じで無理っス。
交通費だけでも3万円超えるわよ!・・・払ってられませんってば
メリットは・・・地元の妊婦友達が出来る!位かと思うんだけど。
行けたら5月位に行くかな。8ヵ月入ってるのでお腹デカそうだけど(笑)


最近、お腹の中のモノが結構な勢いでボカスカ暴れてます
・・・寝てる最中に起こされる事は無いのですが、
暴行が圧迫される影響で酷いとトイレに5回位行く日も・・・。
まったく行かずに済む日もあって、差が激しいッス。


全然関係ないけど、前回上野駅にて何を思ったのか?旦那が「ひよこ」を購入!

ちなみに、私達夫婦は頭から食べます♪
しかも、ただ食べるだけでは終わりません!

【使用前】
hiyoko_01.jpg
↑1個ずつ微妙に顔が違うの知ってます?
時々、えらくブサイクなヤツもいます(笑)

【使用後】
hiyoko_02.jpg hiyoko_03.jpg

ま、立派なおもちゃですワ♪
ブサイクに出来る程、嬉しくなっちゃうよね



2010/03/16
20100316.jpg

2010
03/15

妊娠前より:+3.95kg(パジャマ込み)・・・うーん・・・どう?
昨日は+3.75だったのでジョジョに減ってはいるの?って感じですが。
なんとか、しばしこの体重位で前後して少しずつ微増・・・ってのが
理想だなぁ・・・。

土曜日は何だかガツンとご飯を食べてしまったせいか、
終日出掛ける気にもならず、家で「腹が苦しい~」と喚いていました
最近の夕飯は作るものの・・・あんまり自分の分は食べたくない感じです(^^;
食べた30分後はかなり苦しいし。

その反動もあって、昨日は色々と出掛けました!

車で30分?位のトコにある「とうふ工房名水亭なか里」
ここのおからドーナツが夫婦揃って大好きなんですが、
日頃の炒り大豆用の大豆が無くなってきたので、買出しに。

1キロ420円。・・・安っ。
でも、ここの大豆・・・とっても美味しいんデス!
味がね・・・濃厚なの。炒り大豆にしても解る位。
買ってる人は豆腐とか買う人の方が多いので知られていませんが。
(余った大豆で体調良かったら、味噌でも作りたいなぁ・・・)

いつも午前中には売れきれてしまうおからコロッケ
私達の好みではないのですが、昨日はカレーコロッケが有ったので
本日のお弁当に入れてみました♪美味しいかしらね?

その他にも、
日鉱記念館
・茨城県きのこ博士館
・茨城県植物園

なかなか行かない・・・というか通り掛かっても、自分以外に観光客はいるの?
って感じの施設ですが、特に日鉱記念館は2組位いてビックリ!
しかも展示内容は見ごたえもあります!無料だし。
建物もバブリーな予算を掛けたなぁ・・・と思う代物(笑)。

私は鉄鋼所の娘なもんで、楽しく見れましたさ♪


なーんて行ったりしたんだけど、カメラを忘れてしまった

個人的にはきのこ博士館の展示が一生懸命作っている感じがあって、
好きかな。

うっかいり、トコちゃんベルトも腹帯サポーターもせずに
出歩いてしまったので、お腹が結構苦しっ(^^;
植物園歩いてたら、段々口数が少なくなってしまったワ(汗)


2010/03/15
20100315.jpg

2010
03/12

妊娠前より:+4.05kg(パジャマ込み)・・・週末頑張らんと

昨日は何だか体が重くて重くてしょうがなかったけど、
本日は快調!って感じかな。
・・・体重はあまり変わっていないケドね(^^;




先日の診察時に、
「お通じは一応、毎日有るものの、腸の力が弱ってるのか
ナカナカ【出た】って達成感が無くって・・・」と話してみたら
gezai.jpg
上記の「のみ薬」を処方してくれました。

コレ・・・手術の時に飲んだヤツだわ!
目薬みたいだけど、あの時は1本丸呑みだったなぁ・・・


な~んて思ってたら、


先生「8滴から水に溶かして、自分の丁度良い量を見つけて調節してね♪
   最大うちの患者さんで35滴まで増やした妊婦さんいるから安心して使って!」

との事。
(処方した薬剤師さんは「8~15滴で調整して下さい」なんんて言ってたんだけどね)

・・・ありがたい意見が聞けたワ。

私「・・・でも便秘じゃなくて出にくいダケなんだけど・・・
  それでも下剤でいいんですか?」と聞いてみる。疑問は解消しないとね。


先生「便を柔らかく出しやすくする薬だから楽になるよ」との事。


納得!なら頼りたい(笑)



手術の時に1本飲んだときは「下剤こんなもん?」なんて効いてる感が
無かったんだけど。

早速翌日は通夜も無くゆっくり出来るウチに試してみる事に。



朝、水に8滴を入れて飲んでみる。




1時間後・・・変化なし。




なーんだ、やっぱり8適じゃ効かないんじゃん!
と思いつつも、待つ事に。



午後には葬式の段取りで出掛けたいんだけどなぁ・・・なんて思いながら・・・



・・・3時間経過。・・・無情にも音沙汰無し。




本当に効いてる?量が少ないの?と疑問になり処方説明書を読む。←今頃
服用時間も特に特記がなくて、何時間後に効くよ!とかもない。
「便秘と感じたら服用して下さい」と書いてある。



って事でネットで服用後の効果までの時間を検索!


便利な世の中だね。


検索結果・・・



服用後8時間後位には効き始めるので、
寝る前に飲んで朝出すのが理想的でしょう!
みたいな事が書いてある。



なぬっ!?なんですと!


AM8時に服用した私の腹痛は
PM16時
から始まるという事ですか!?旦那!
午後のお出掛け最中!って事ですかい?
・・・しかも、人によって時間は前後するそうで。


どの位の腹痛が来るか不明なので、ビビった妻(笑)は、
午後の外出は旦那に付き添ってもらって、
15時30分には用事はなんとか終了!


そしたら安心したのか、旦那を送った後に腹痛が(^^;
30分位あれば家に着けるので、ゆっくりトイレ占拠したいから(笑)
頑張って帰る事に。←半分意地(笑)


途中、3回位、痛い波に飲まれたケド、
16時に「もうダメっ!痛~いっ」って感じで、
なんとか自宅のトイレに駆け込み・・・

スッキリ♪


きっちり服用後8時間で効果テキメンでした。


次回からは、処方箋貰っても下剤の場合は効き始める時間を
ちゃんとチェックしようと思った一日でした


なんか、その日以来・・・つまり気味?の便の状態が
通りやすい感じになって快腸に。


なんか持ってるダケで、
少し便通の不安から開放される薬になりました(笑)
(なるべく自然に頑張るにこした事ないけど)




2010/03/12
  旦那弁当
20100312.jpg

2010
03/11

妊娠前より:+4.10kg(パジャマ込み)・・・あわわっ?急増!

体重が急増デス!!(汗)
ヤバヤバですっ!

急にお腹が2廻り位大きくなりました。
にしても、いきなりドーン!って大きくなるなぁ・・・。
23W・・・来週で7ヶ月目。

しばらくブログはお休みしてました。
週始めに実は祖母が亡くなり、葬式となりました。
実家生活時間が長かったから急増?したんかなぁ・・・。
ケーキ1日に2個連日食べちゃったりしたからなぁ・・・←自行自得

でも、喪主側だったのでカナリどたばたと実家にいる間は
動いたつもりだったんだけど、
痩せるどころか・・・増えてるしーっって感じデス!!WHY?


体が重いよー。
ちょっと今週は食事と運動に気を使おう(^^;
体重、せっかく戻ってきたのにね・・・。


先週末は検診だったのですが、
今回で子宮内膜症の手術検討以来、1年以上通っていた産婦人科の先生とは
ラストの検診となりました。
でも、再会は出産後の最初の生理が来てから!(笑)
長い付き合いとなりそうデスね。

んで、次回からは32W~通う出産の病院ではなく、
転勤まで2ヶ月程ある様なので、茨城の方の産科で見て貰う事に。
あんまり好きな先生じゃないんだけど・・・気が重いです。
産科はエキスパートなんだろうけど・・・態度デカイんだよね(^^;

他に産科が無いので、選択の余地なし!なのが地方の苦しい所ですが。
なるべく行かない様にしよーっと。ストレスはよくないもの(笑)


あっ、結局、性別は・・・解りませんでした!
毎回、隠してて・・・(^^;
シャイなのかしら。


2010/03/11 今日も旦那弁当のみ
20100311.jpg
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。