--
--/--


2010
02/26

妊娠前より:+3.30kg(パジャマ込み)・・・不動っス来週検診なのに・・・

会社帰りの旦那さんに買い物を頼むと・・・
私のみの専用オヤツまで買ってきます。

・・・ダイエットしてるのにー(^^;

昨日は「ぷくぷく たい」っていうお菓子のチョコとイチゴ味を買ってきました。

懐かしの復活して欲しいお菓子ランク3位の『ぬ~ぼ~』みたいな味かしらね?
(「goo」グルメランキングより・・・ちなみに1位はカールカレー味だそうです)


ぷくぷくって文字を見たら、
 ワコの為に買わなきゃ♪と思ってー」・・・余計なお世話だっ

一昨日はアイスを買ってきました。

買ったお菓子が減っているかもチェックします。
で、減っていればニンマリする夫・・・。
・・・でも、本当に【ぷくぷく】になったら顔引きつるんだろうなぁ・・・(笑)ね?



妊娠中期の旅行計画・・・考えてみるものの、進みません。
●やっぱり旅行でリフレッシュ
●期間限定転勤先の茨城の地元の美味しいお店に毎週末行く!

どっちがいい?
両天秤に掛けてみて・・・地元毎週プランだと週末主婦業楽かな?
なんて思っちゃったり・・・ね。実利に心惹かれちゃう(爆)

なーんて言いながらも、
週末のみ営業している予約制の蕎麦屋が近所にあって、
日曜日に出掛ける事にしてみました♪
予約までして出掛ける事は私たち夫婦には珍しいので、新鮮な感じです。
蕎麦も楽しみだけど・・・この季節は山菜のてんぷらの方が楽しみ☆
(メニューの注文も予約制なんですよ(笑)必要な分しか作らないんだろうね)

天麩羅とか揚げ物は殆ど家では作らないので(^^;
愛用の油を切らしてるってのも理由の1つなんだけど。

旅行がてら会津に出掛けて↓の平出油屋さんの菜種油を買う!
なーんてプランも考えてるので・・・ネット注文が出来なくて(^^;

ここのお店のごま油もおいしいんだけど、
もっと美味しい手作りのゴマ油を頂いた事があって、
・・・その味が忘れられない・・・。

油はね・・・コダワリがあるのです♪




2010/02/26
20100226.jpg
・ご飯(自分弁当はのり弁)
・サツマイモと玉葱の味噌汁(旦那弁当のみ)
・牛肉と長ネギのソテー
・ブロッコリー
・ミニハンバーグ+キャベツの千切り
・ミニトマト
・目玉焼き
・キャベツのおかかポン酢和え
・切干大根の煮物
・さつま芋のオレンジ煮

2010
02/25

妊娠前より:+3.30kg(パジャマ込み)・・・やっぱり増えてるの・・・か?
今日から21w入りました。最近、食後が苦しいデス。

さてさて、
5ヶ月になる姪っ子の初節句が近づいてきました。
普段は雛祭りなんて素通りなんだけど(笑)
初節句は事情が違って、盛大に祝う!みたいね。
知らなかったワ~(^^;
自分の時は写真なんかも無かったので・・・たぶんヤラナカッタんだと思うの。
姪っ子が生まれてイベントについて勉強させられるワ♪


週末は神奈川の方にお祝いには行けなさそうなので
簡単ですが、ケーキを贈る事にしてみました!
お嫁さんと姪っ子の連名宛で♪

雛祭りっぽくて良いなぁ・・・と衝動買いデス。
ロールケーキは米粉ロールとかになってます。
冷凍配達みたいなので、3/1着にして・・・気軽に解凍しながら楽しんで貰えるといいな♪

ちらっと初節句について調べてみたけど・・・色々大変ね(^^;
お嫁さんガンバっ♪


って見てたら・・・私はコレ↓が欲しいヨ~!

・・・微妙に崩れてるパンダの顔が可愛すぎっ


2010/02/25
20100225.jpg

・ご飯(自分弁当用は梅干おかかオニギリ)
・コーンシチュー(旦那弁当のみ・・・昨日の残り)
・ウインナーの野菜味噌炒め
・卵焼き
・チキンナゲット
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリー
・切干大根の煮物
・ミニトマト
・・・最近、お腹空かなくて弁当を14時頃に食べてるアタクシ・・・



2010
02/24

妊娠前より:+2.95kg(パジャマ込み)・・・パジャマの重みだった?
旦那の帰りが遅いせいか、夕飯を食べ終えるのが最近は21時過ぎ。

・・・でも昨日は帰るコールなしで、いきなり7時頃に帰宅。驚いたー
(我が家ではメイン料理は温かく出したいので、帰るコールがあってから
家着時間を逆算して最終仕上げに掛かります♪愛されてますゼ、旦那さーんっ!(笑))
・・・いや、私も出来たて食べたいしー。

って事で、夕飯の時間がポイントだったのか?体重チョコっと減少。良かった(^^)


本日は、ちょっと運動がてら少し距離を延ばして、
図書館に行ってきます!
こっちの図書館に行くの初めてなので・・・ドキドキ。
たぶん、分館のポジションなので小さいとは思いますが。

お弁当持ってけたら、ゆっくり出来るからいいのになぁ・・・。
さて、最短ルートでも検索しますかね♪


2010/02/24 旦那弁当+自分弁当☆
20100224.jpg
・ご飯+ごま昆布+焼きシャケ
・煮物
・ほうれん草とブロッコリーの茎のゴマ和え
・ネギ入り卵焼き
・ミニトマト
・チキンナゲット
・ブロッコリー
・ウドの金平
・人参のナムル
・キャベツと玉ねぎの味噌汁(旦那弁当のみ)

2010
02/23

妊娠前より:+3.30kg(いつもと違うパジャマ込み)・・・夕飯沢山食べたのでこんなもん?


買っちゃいましたヨ♪
抱っこ&おんぶヒモっ!
ええ、まだ20Wの妊婦ですが(^^;




つまりは、
同居する弟の姪っ子が5ヶ月の面倒を見る私の母への
誕生日プレゼントだったりします。



2010.02.19のブログで書いた通り、検討に検討を重ねた結果、


femmecarryに軍配が挙がりました
だって、アウトレット商品を見つけちゃったんだもんー♪

ベーシックシリーズが 12800円→8000円
リミテッドシリーズが 14800円→9000円

・・・欲しい色を悩んでたら、候補順からsoldout
って事にお尻を押されて購入を決意!

断然、リミテッドシリーズがお買い得で欲しかったんですが、
欲しいのが売り切れ・・・ベーシックへ流れましたワタクシ。
↓の茶色のドット柄にしてみました。・・・フケとかで黒は汚れ目立ちそうだし。
femmecarry.jpg


営業日午前までに発注すれば即日発送だそうで、
本日、母の手元に届く事になりそうデス。

感想楽しみだわ♪

評判が良かったら、自分用にもまたのアウトレットセールの機会を
狙ってみようかと思います。

まだ買い物には時間はたっぷりありますし♪


2010/02/23 自分弁当撮影♪
20100223.jpg
・ご飯(自分弁当には昆布の佃煮)
・豆腐と大根の味噌汁(旦那弁当のみ)
・鶏とネギの照り焼き
・出汁巻卵
・ポテトサラダ
・ミニトマト
・人参のナムル
・ウドの金平
・キャベツのオカカポン酢和え

2010
02/22

妊娠前より:+3.60kg(いつもと違うパジャマ込み)←ええっーっ!
土曜日は+2.55kgだったのに・・・増減激しすぎダヨー
・・・って事で、カロリー取りすぎ防止のため、
先程、今週の弁当&夕飯メニューの献立を全て決定しちゃいました。
効果あるといいなぁ・・・。

そうそう!最近、旦那が胎動を感じてみたいみたいで、
お腹に手を当ててくれるのですが・・・

何故か旦那が近づくと静かになってしまう私のお腹(笑)


「胎動拒否ですか?」と旦那は少々イジケモードです。カワイイです。
まぁ、そこは母体の特権♪ですから(笑)

でも、たまに私の方から今なら解るかな?と思いながら、
旦那に近づいても静かになっちゃうんだよねー

近づくとα波でも出て寝ちゃうんですかね?

・・・って事にしておいてあげよう♪優しい妻ダワ☆




さてさて、土曜日の駅までの徒歩での道のり・・・。
歩道を歩いていたら、放し飼いのニワトリに遭遇
niwatori.jpg

でも、よく慣れたもんで道路側には寄って来ないのー。
カメラを構えたら警戒されたみたいで急に後ろに戻っちゃった。
微妙な距離感(笑)。

久々に自由気ままに歩いてるニワトリを見た様な気がします。


2010/02/22 本日は旦那弁当のみ
20100222.jpg
・ご飯
・白菜+長ネギ+しいたけの味噌汁
・卵焼き
・野菜炒め
・カツオのカレー風味唐揚げ
・ミニトマト&キュウリ

2010
02/19

妊娠前より:+2.90kg(いつもと違うパジャマ込み)←やっぱり大増量中?


遅ればせながら、母の誕生日に抱っこ紐をプレゼントしようかと思案中。

・・・というのは、姪っ子が5ヶ月にもなるので、
預かる時におんぶ出来たらいいなー♪と言っていたので。
使わない様なら・・・私が貰えばいいし☆←おいっ

弟のお嫁さんも預け易くなるかな?と思って。


でも、色んなのあるのねー。
しかも高いー。


最初は通販カタログとか見て、
【ニンナナンナ】マジカルコンパクトファーストSK-Y 8600円 


が気になってたんだけど、よくよく見てみると・・・
4WAYが出来るには出来るけど、長時間はキツクて首が据わってからは
使い勝手は人によってかなり微妙みたい。
型落ちのSK-V、Xなんかはお値段は6000円代で買えてお手ごろだけど。
言われて見れば、確かにゴツイ様な気もしなくもないし・・・。

で次に悩んだのは・・・
【ERGO babycarrier】 ギャラクシーグレイBC2EP 9980円

首が据わってから使えるタイプ。
可愛いーっ。でも品薄状態でショップよっては4月まで入荷しなかったり、
偽物なんかも流通する騒ぎになってるみたい。
確かに軽くて使い易そうなんだけど・・・人間工学に基づいた・・・っていうのが、
ハワイのメーカーなので当然、アメリカ人の体系的にって事なのが悩み所。
まぁ、日系人も多いので・・・心配無用かもしれないけど(笑)。

で、次にコレが欲しくなりました。
【ファムキャリー】おんぶ紐  12800円、14800円

高いけど、これが一番良くみえます。【エルゴ】と同じ首が据わったら使えるタイプで、
寝ちゃっても大丈夫なフード付き♪
しかも日本女性の体格に合わせた形で、国産製。
抱く人の肩にとっても優しそう♪
ここの「あんよホルダー」ってのが優れものだと思う。
有った方が使い勝手が良さそうだし、一人で簡単に背負えるもんねー。
ただ・・・一つ難点なのは、この「あんよホルダー」の改良版は4月発売だと言う事。
まぁ、改良版じゃなきゃ別に今でもいいんだけど(笑)
こちらも品薄みたいです。


母の誕生日プレゼントで調べてみただけなんだけど、
「抱っこ紐なんて、まだまだ先じゃーん!」なんて思ってたけど、
人気商品は入荷待ち状態!ぜったい欲しい商品があれば、
検討は早すぎてもいいもんなんだなぁ・・・なんて思ったりしました。
いい機会だったワ♪

でも、出産準備品なんかを雑誌なんかでもペラペラ見てるんだけど、
色々商品化されたものが多すぎて本当に必要なの?って疑問が(^^;
何でも買わなきゃ♪ってもんでも無いと思うんだけど・・・

・・・経験値が足らない(笑)から判断難っ。

今のうちから少しずつ見聞を広めてみようかと思います(^^)


2010/02/19 今日のイチオシは出汁巻き卵♪上手に出来ました!美味☆
20100219.jpg
・ご飯+昆布(ワタクシ用:のり弁)
・大根としいたけの味噌汁
・鶏肉と玉ねぎのから揚げ風掻揚げ
・出汁巻卵
・スナックインゲンとほうれん草のゴマ和え
・五目豆
・ちくわの磯部揚げ

本日は旦那の夕飯がいらないので、一人でレトルトのタイカレー食べてたら・・・
辛くない。・・・なんか気持ち悪っ。はぁ~・、イマイチな夕飯でした
やっぱ、いつものタイカレーの方がいいや。浮気はダメね。

2010
02/18

妊娠前より:+2.60kg(いつもと違うパジャマ込み)←良かった。少しは戻った?
今日から妊娠6ヶ月目20W0Dの始まりデス。



ニコりんにリクエストされた訳じゃなけど(笑)、
今朝の風景は、コチラはこんな感じ。

yuki.jpg

朝8時の撮影デス。あれからもう少し積って積雪量MAXは15cm位でした。


雪玉を10個位、一人ではしゃいで作っりましたヨー。雪掻きがてら。
玉が大きくなる前に花壇へ投げ込むんですけど、1個調子に乗りすぎて
デカくて持ち揚げられず断念。←どれだけ大きくしたんだよ(笑)
駐車場で雪玉を転がして遊んでたら(朝の9時だけど)、
初めてご近所さんの出勤前の奥さんと世間話をしましたー。今頃になって。
ここは近所の人多いから(^^;


久々に無心になって雪遊びしてました♪いい運動だ☆
お陰で快腸デス。
代償は食器洗い用の手袋を破損した事位かしら
2ヶ月に1度はゴム手袋を破っている様な(^^;


雪掻きしとくねって旦那にメールを送ったら、
旦那からは朝から犬の様にハシャグ奥さんを予見したかの様に・・・

「危ないから、
 家でおとなしくしてなさい。」

とメールが。


行動パターン・・・読まれてる?


しかも天気は旦那に加勢して晴れ模様&温度上昇!



今や駐車場の雪は、舗装まで乾いて跡形もありません




2時間毎に雪掻き運動が出来ると思ったのにー!残念。





でも、こっち来て思ったのは雪がパウダースノーなの(^^)v
テンション上がります←何のだよ(笑)



2010/02/18 今日も旦那弁当のみ♪
20100218.jpg
・ご飯+豚の生姜焼き
・サツマイモと玉ねぎの味噌汁
・五目豆
・ほうれん草のおかかポン酢和え
・ミニトマト
・スナックインゲン入り卵焼き
・マカロニグラタンもどき

2010
02/17

妊娠前より:+3.20kg(いつもと違うパジャマ込み)←マジ?
まぁ、便秘が原因だと救われるのですが
1週間で1キロ以上増えている計算です(汗)

朝から頭痛。
旦那の転勤予定が2ヶ月程ズレ込みそうだから・・・なんて事が原因では無いのですが。
・・・まぁ、検診が2週毎になったら一人でも神奈川帰るケドね。←薄情な妻


今まで、あまり頭痛って無かったんだけど、
妊娠特有のホルモンバランスの乱れで、頭痛が度々に。
特にツワリ後半は同時で辛かったなぁ。
でも、今朝の頭痛は家事をしてたら無くなったよー!何で?血行?
昨晩、調子に乗ってニンニクをオーブンでローストしたら・・・匂いで吐き気が復活!
・・・まだ本調子でないのか?


頭も痛くなくなったトコロで、先程から金曜日までの食卓レシピを書いては睨んでマス。
だってー、買い物に行きたくないんだモン


ホント今日は寒くて・・・明日は雪だし&金曜は旦那の夕飯いらないし。
昨日降った雪もこちらはパウダースノーでっせ。



話は変わるけど、ちょっと欲しい1品。
レモンや生姜のすりおろし器です。カッコイイ~♪
けどSOLDOUTばっかじゃん(涙)
←両方SOLDOUTです。
←これは在庫アリ。自分が欲しいのでリンク貼っとくわ(笑)

1週間して欲しかったら買おうかな♪
刃がプラスチックじゃないヤツ・・・探してたのよね。脚のデザインもニクイ☆



2010/02/17 食材が残り少ないので(笑)今日も旦那弁当のみ
20100217.jpg
・ご飯+昆布の佃煮
・キャベツと玉ねぎの味噌汁
・五目豆
・マカロニサラダ
・自家製コロッケ
・卵焼き
・ミニトマト
・シャケとほうれん草のゴマ和え

2010
02/16

妊娠前より: ・・・てへっ・・・また明日!←おいっ


19W5Dになりました。

昨晩、腹の胎児に蹴り起こされました(汗)。
段々、力が強くなっている様な気がします。
不意打ちに寝てるのに体の臓器に勝手にアターックっ!って感じ。
下腹部を触ったら脚か腕らしきものに接触。やんちゃっス。

・・・寝かしてくれ。

弟曰く「8ヶ月位なったらガシガシ元気良すぎるくらい動くよー」・・・なんて
言われてるもんだから・・・2ヶ月後なんか凄そうです・・・恐いヨー!

でもね、旦那が触ってみようと思った時は・・・必ず動かない(笑)という。
きっと、寝てるんだろうね(^^)



本日は水道代金の支払いに山の上(笑)の郵便局まで。
お出掛け散歩です。
ついでにスーパーも行きたいんだけど・・・
合計1.5時間以上の徒歩時間になっちゃうからツライかなぁ・・・。

体調によく効いて歩いてこよーっと。


2010/02/16自分弁当はお休み。ワタクシ用は米がもう無いので即席麺だいっ!
20100216.jpg
・ご飯
・パンプキンスープ
・コロッケ
・豚肉の野菜炒め
・菜の花のオカカ和え
・五目豆
・プチトマト
五目豆の大豆は昨日の炒り大豆のハンパ分でーす。
夕食用には大豆入りミネストローネを作ってみました♪

2010
02/15

妊娠前より: ・・・測定拒否(笑)・・・明日は測る予定
妊婦なんだけど、全然太らんのよーっ♪て言ってた1ヶ月前が懐かしい


これからが太るんでしょ?まだ食欲はそんなに沸いてこないのが救いですが。
今週木曜日でいよいよ20週(6ヶ月)に突入します。早ぇー。


太ったのは神奈川の家での1週間の食生活が原因でしょう。
毎日、出掛けては友人らと外食三昧♪な日々でしたし。
夕方16時にToshi Yoroizuka Midtownにて↓なもんを
ガッツリ食べてるワタクシでしたので。
(お茶と合わせて1800円也・・・ランチより高い・・・美味しかったケド)
cafe.jpg


って事で、旦那も私もダイエット!
まだ夫婦でブーム中の炒り大豆を今日もせっせと作りマスですワヨ。
(節分終わったら・・・ほんとキレイさっぱり店頭に無いっす

ついでに弁当ストックの大豆の五目煮でも作ろうかな。


今週のテーマは「塩を使わない生活」を目標に行きたいかと思います。
単に塩が切れたダケなんですけど。
天気悪いと買い物に行けないし・・・代替え調味料でも何とかなるっしょ。←楽天家



2010/02/15 旦那弁当+自分弁当(今日は自分弁当を撮影)
20100215.jpg
・ごはん+昆布の佃煮(ワタクシ用:梅と昆布の無塩オニギリ)
・キャベツと小松菜のゴマ和え
・しらすと長ネギ入り卵焼き
・マグロの味噌漬け
・青じそ入り自家製つくね
・ちくわのキュウリとチーズの射込み
・カボチャのスープ(*旦那のみ)
・・・ちくわに上手くチーズが射込める用になりたい(^^;
いつもチーズだけ弾き出されちゃうのよー。で、後でチーズだけ入れる羽目に
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

