--
--/--


2010
01/29

妊娠前より:+1.25kg(パジャマ込)・・・少し便秘解消



朝から頭痛。
+ちょっと吐き。
・・・まだ良くならないの?←自分に切れる(笑)

肩の凝りが酷いせいかな?


最近、ほんと食べれる量が減りました。
まぁ、体重は最後の方で結構増えるみたいなので、
減ってても気にしない事にしてます。


洗濯機を2回も回したのに雨が降ってきたよー・・・

2軒の家を往復しながら生活してるので、
マタニティー用のパジャマは1枚のみ!

乾くかなぁ・・・。


家でゆっくりせーよって事よね。


2010/01/29
20100129.jpg
・ご飯+昆布の佃煮+梅干
・カボチャ入り豚汁
・ハンバーグ
・ミニグラタン
・白菜のポン酢おかか和え
・ミニトマト
・ゆで卵
・カボチャの煮物

2010
01/28

妊娠前より:寝坊して計りそびれました・・・便秘気味続く(涙)


お腹が大きくなって苦しいです。そうです便秘が原因です。
元が快便派なだけに1日出ないだけで嫌っ!って感じです。
・・・落ち着きません。
(朝からこんなネタでゴメンなさい)

余計にお腹が大きくなって苦しいのデスアップロードファイル

お陰で睡眠不足。
夜中、トイレに腰掛けて神が降りてくるのを待ったんだけど(笑)、
・・・効果出ず。

あえなく3時頃就寝。・・・チーン。



私は旦那と同じ6時半に旦那のセットした目覚ましで起きます。
7時にはお弁当を作り終えて、冷ます工程に入るのですが・・・

今日は流石に眠かったー。


専業主婦の特典である【昼寝】が行使できるのですが、
タイミング悪く、只今、上の住人が引っ越してきた様で
ドタバタしています。これは寝れそうもないデスね。


・・・人生ってそんなもんよねー。ちっ。


天気予報を見ると・・・雨だと買い物には行けないけど、
微妙だなぁ・・・。
流石に往復40分の道のりで降られるのはツライ。

ナヌっ!?日中の暖かさで花粉が飛び始めるとな?





・・・もう部屋干しの季節ですね。




気休めかもしれませんが、
便秘解消にイージーファイバーを愛用してます。
妊婦にも安心して使用できる天然原料なので。
あとダノンヨーグルト。

食事の量も落ちているので・・・

ああ、早くスッキリ解消したい。
なんか運動が一番効く様な予感がするんですが、
外に出て腹痛が怖いので・・・出歩くのも気が引ける・・・。


今日はヤル気が出なくて、まだパジャマのままです。
2Fの引越し挨拶?にさっきインターホンが鳴ったけど・・・
居留守使いましたー。ゴメンなさい。

・・・だって、まだ顔も洗ってないんだもん!←あっ。


全ては便秘のせいデス。←責任転嫁(笑)


2010/01/28
20100128.jpg
・ご飯+カボチャの煮物
・豚汁
・卵焼き
・蒸し鶏の長ネギのゴマドレッシング和え
・ほうれん草とシメジのゴマ和え
・コロッケ+キャベツの千切り
・ミニトマト

2010
01/27

妊娠前より:+1.40kg(パジャマ込)・・・便秘復活アップロードファイルイヤ~っ!

16w6d・・・明日から17w突入です。

・・・最近、お腹が空きません。
(出てないからかもしれませんが)

でも、お腹は少しずつ大きくなってます。

お腹が大きくなってきたせいかトコちゃんベルトを付けると
最近はしっくりする感じで安心感があります。
(長時間座ったり寝る時は私はハズしますが)


私の通う最寄の診療所の婦人科の先生は内膜症・筋腫等の
婦人科系専門医なんだけど、トコちゃんベルトを見たがっていたので
披露(笑)しました。
そういう知識に貪欲な人は好きなので。

先生もよく知る私の産む病院が産科で有名な病院で、
そこで必須リストで用意する様に言われた事を伝えると
ガッツリ喰いつく(笑)。説明書と実物を見て・・・
「特に産後にいいよ!コレ。今つけて良い感じなら、
続ける方がいいと思う」との事。

締めると骨盤がぐいっ子宮も上がるので、
お腹が丸い感じにUPします。
ブラジャーした感じの胸って言えば解りやすい?
垂れてこないので、赤ちゃんが呼吸しやすそうです。
(合わせる妊婦帯は後期かららしいので、着用はまだ先ですけど)



話題は変わりますが、

今朝は8年ぶりに旦那の洗濯機を本格的に掃除をしました。
槽内は時々洗浄してるけど、周りもかなり汚れてきたので。
2・3年位前から・・・気になってたし←根っからのO型

洗濯機の製造年月日を見る限り、
もう付き合って8年目なんですね(たぶん)。

また3月末には恐らく引越しなので、
今の内に少しずつ要らないモノは処分しなきゃね。



でもね、でもね~・・・
ここの土地に来て、もう1年になりますが・・・未だに


燃えるゴミ意外の集積場所が解りませんっ!!


燃えるゴミと集める場所が違うので解らないーーっ!
キョロキョロしながら散歩してるんだけど見当たらないのよゥ。
ま、資源ゴミなんて月1回しか来ない辺鄙な場所なので・・・。

そんなんだからビン・カンもスーパーで捨てるのが一般的みたいだしね。




2010/01/27
朝からカボチャの裏ごし頑張ったよー。ほんと愛妻弁当だね。←自賛
20100127.jpg
・ご飯+梅干
・カボチャの豆乳ポタージュ(豆乳だとリッチな味なんだよね♪)
・コロッケ
・卵焼き
・ほうれん草の梅おかか和え
・白菜、もやし、鶏肉の塩コショウ炒め
・白菜・昆布の梅風味漬物

2010
01/26

もうすぐ旦那のお母さんの誕生日。

花がとても好きな方なので、
毎年、東京ドームの「らん展」のペアチケットを送っています。
しかも華道の師範さんだったりします。
将来は家で教室を開くのが夢だとか。

年を重ねながらも夢を持っていて素敵だなぁと思います。

そんな【らん展】も今年が最後との事。

出展者が埋まらず、段々、蘭と関係ない出展ブースが増えてきたのは
知っていますが・・・。不況もあるのでしょうね。

このらん展・・・行くなら開催されて間もない時期がオススメです。
段々、会場での過酷な環境に蘭のコンディションが悲鳴を挙げていきますので(^^;


来年からは悩んじゃうわー。

2010/01/26
20100126.jpg
・肉巻きおにぎり+フリカケ混ぜおにぎり
・カボチャの味噌汁
・卵焼き
・チキンナゲット・・・あっ!ケチャップ忘れた
・ミニトマト
・ほうれん草、えのき、ハムのバター炒め
・スモークチーズ
・白菜と塩昆布の浅漬

・・・肉巻きに塩コショウで下味付けるのを忘れた上に、
甘ダレが・・・コゲ味かもがっくり
・・・旦那ゴメン。なんか今日ダメね。

2010
01/25

妊娠前より:+1.40kg(パジャマ込)←少し微増(笑)
・・・昨日、あんだけ満腹に食べたワリには、よくこれで済んだワ。

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日という事で、
昨日は東京の水天宮戌の日参りに行ってきました妊婦

詳しくはこれから昨日のブログへ書きますが・・・感想は、
スゴーっく疲れたけど(笑)行って良かった!ハート

当然、私と旦那には嬉しい思い出なんだけど、
一緒に行く事が出来た両親も、良い思いでになって嬉しかったみたい。

きっと2人目の時とかは行かないだろうから、これも親孝行かな?(笑)


そもそも、一度位経験するなら、
激混みと言われる土日の戌の日の水天宮へ!
って言う怖いもの見たさとミーハー根性で行ってきたのですが、
ほーんと、劇的に混んでて期待を裏切らず。ブラボー。

神社内のトイレも激混むので、地下鉄の駅で済まして、
入場制限にも合わず、9時に受付に着きました。

これでも1時間待ち(笑)。
もう1時間早く行っても良かったかもね。
ちなみに、近くで並んでいた人によると、
付近の駐車場は殆ど8時には満車状態だったそうです。

でも、一人ずつ名前を神主さんが呼びながら祈祷してくれましたヨー。
1回60人の入れ替え制なんだけど・・・永遠に続く(笑)行列を見て、
神主さんも声枯れるんじゃ?なーんて思いました。
水天宮の行列
↑帰りには青色の点線まで人が続いていて・・・
まさに人の数に圧倒されて感動!って感じです(笑)
ほーんと、日本人ってご利益とか並ぶの好きね♪
初詣なんて何?っていう位の混みようデシタヨ!


お昼前後に行ったら3時間待ちとかなのでは?汗
警備員さんも祈祷する列に待機する妊婦さんには
ホカロンを配ってました。

・・・ホント、妊婦さんには優しくないですけど、
久々の大きなお出かけでイベントで、
良い気分転換になりました。


旦那もいい思い出になったみたい。
これからも、なるべく引っ張り出して一緒に楽しみたいと思います。



でも、本来は戌の日に腹帯を巻くイベントであって、
神社に御参り行く日じゃないんだけどね(^^;

やっぱキッカケがないとね。


・・・今日は昨日はしゃぎ過ぎたみたいで頭痛ががっくり


2010/01/25
20100125.jpg
・ご飯+焼き鮭
・ワカメと卵と長ネギのかき玉スープ
・ほうれん草のごま和え
・人参のツナ和え
・チキンナゲット
・薩摩あげ
・ミニトマト

2010
01/24

東京・水天宮へ。

1/24の戌の日が日曜日!という事あって、混雑必須なので下調べ。

調べた結果・・・
1:最寄り駅でトイレは済ます!
2:8時~9時には受付に到着!
3:2人以上で行く(代わり待ってもらったり、荷物持ちに)

+αの計画。
・親が一緒だったら、戌の日は日曜日でも営業!の
マタニティーショップAngeliebeでパンツや腹帯を試着してオネダリ絵文字名を入力してください

・ロイヤルパークホテルでリッチなランチをご馳走になる(笑)


・・・って事当日は駅でトイレを済ませ、9時に到着!
ひゃっほゥ!既に混んでる~!
白テント中・テント外右側には、受付を済ませた妊婦さんが
祈祷のために並んでいます。↓9時半頃の写真
水天宮


テントで受付用の記入用紙に祈祷(3000円)とガードルタイプ腹帯用の鈴乃緒(2000円)に
チェックを入れ、名前とか書いて受付の列に並びます。
で、お金を払って、次は名前を短冊に書いて貰う列に並びます(笑)。

私はトコちゃんベルト使用のため岩田帯(3000円)ではなく鈴乃緒を購入したのですが、
袋の中には安産のお守りとか、色々入ってました。
岩田帯(さらし)と鈴乃緒の購入層は若干、岩田帯派が多い感じですかね。
私は手術の時に使ったさらしがあるので・・・2つもいらないって事で。
境内で祈祷してもらうとお札等を貰えます。↓ざっとこんな感じ。
suitenguu_02.jpg


祈祷は10分位で、60人/回。一人ひとりの名前を神主さんに言って貰います。
ダイジェストな感じの祈祷です(笑)。
仕事柄、祈祷を聞く機会には恵まれていますので。

近くの交差点ではサンプルは思ったよりも配ってなかったデス。早かったからかな?
保湿クリーム位でした。あとカタログ系。


【マタニティーショップAngeliebe】
通販の季節モノ入れ替えのセール価格より更に価格が安くなって売ってました。
トコちゃんベルトの他に、もう一つ腹帯が欲しかったので、行って試着する事に。

やっぱり着てみないと解りませんね。行って正解!

最初は通販で買おうと思ってた3000円位のママベルトDXを試着。
日頃、トコちゃんベルトをしているせいかしっくりこず。
圧迫感があるので私にはイマイチ。
で、7000円位のクロロファイバー腹帯を試着。
すっごくフィット感がいい。流石に値段が高い事だけはある。

迷ったんだけど親財布があるので(笑)プレゼントして貰いました。
他にも数点セール価格で2000円前後の服を購入。
この値段で赤ちゃん本舗で買うより全然イケてますゼ(笑)
マタニティーショーツのプレゼントを頂きました♪ラッキー。

この間、旦那と父は近くのコンビニ等で時間潰してました。ありがとう!
後は、通販でPパンツを買うのみです。
・・・試着混んでて1Fでパンツ買う余裕が無かったよ(笑)
2Fのインナー系のフロアは試着も空いていたけど。

【ロイヤルパークホテル】
すっかり買い物を済ませたら11時半。って事でランチへ。
戌の日限定のランチがあるのを事前にリサーチしていたので是非行ってみたかったの。
※中には戌の日の土・日のみの限定のお店もありますので行く前にご確認を。
●パラッツォ(フレンチ)戌の日限定特別メニュー ¥5,250
●シンフォニー(コーヒーショップ)戌の日限定マタニティープレート ¥2,415
●ロイヤルスコッツ(BAR)戌の日子宝弁当(松花堂弁当) ¥3,150
●・・・名前忘れちゃったけど3Fの戌の日特別ビュッフェ ¥3,500

行こう!と思ってたパラッツォが披露宴の為、貸切で×。
って事で、ゆっくり出来そうでOPENしてたロイヤルスコッツへ。

ここが大正解!!値段の割りには本当に安い!
スープ・魚・肉からバランスのいい満足感たっぷりメニュー。
写真には載せていませんがごはんの漬物も美味しい。
満腹でいたらデザートも出てきた。
更に帰りがけに、お祝いの品という事でお土産の桃饅が。
roiyarupa-kuhoteru
ゆっくり1時間半位いたでしょうか・・・。
しっかり休めました。
コーヒーを頼んだんだけど、普通にお弁当だけでもほうじ茶が付くので、
お弁当単品の注文だけでも良さそうです。
両親はしっかりビール飲んでたけど(笑)
つい最近、この弁当メニューはリニューアルしたんですよ☆

やっぱり美味しい食事は全てをマルく良い思いでへ納めてくれますね。

行って良かった♪戌の日参りでした。

旦那との思い出もまた一つ増えたし。


2010
01/22

妊娠前より:+1.35kg(パジャマ込)←だって寒いんだもーん

妊娠5ヶ月目に入った事だし、
そろそろ体重管理しなきゃなぁ~って思うので、
これからは、増加量を記入してみようかと思います。

もともと少しぽっちゃり系なのでアップロードファイル
担当の医師の方針により
「太ると余計な体力を消耗するから、
必要以外の体重は増やさない事!」

と言われたので・・・何となく試みてる次第です。
頭の片隅に置いてあります。

妊婦本によれば最終+10kgまでで、
太っていいみたいだけど。
6ヶ月目から急激に太ってくるみたいなので、
5ヶ月目の今は+1kgでイイ線のみたいです。

でも・・・運動量が妊娠してから少ないから、
筋肉落ちて+1kgで留まっている気がするので、
それってヤバイのでは?アップロードファイル

だって体脂肪は増加してるのがっくり


昨日は減量中の旦那サマから、
「ワコの弁当って腹持ちいいし、バランスがいいから
食べてるのに痩せてくよ~。
ダイエットって栄養のバランスが大切なんだね」
って褒めて貰ったばかりなのにね・・・
人の弁当はバランスよいですが、自分の昼ごはんは
かなりバランスが偏っている気がします。


私も一緒に弁当食べようかなぁ・・・。



運動。運動。
・・・唱えてみたら筋肉増えるかしら(笑)
唱える暇があったら動けばいいのにね。←自分でツッコム


あっ、でも
昨日からジョジョに便秘も解消に向かってくれてるみたいで、
ハチキレそうで苦しいお腹が、少しユトリを持った感じになったのは
救いです。







知ってた?2月に牛乳は1年で1番脂肪の含有が多いんだって。
自然の産物だわね。
牛乳については色々賛否両論あるけど、
結局は1日コップ1杯で十分という事でしょう。


豆乳も好きだけどね。


さって、今日も炒り大豆を作るわよ♪

2010/01/22
20100122.jpg
・ご飯+昆布の佃煮
・ロールキャベツスープ
・長ネギ入卵焼き
・ほうれん草と切干大根の和え物
・チキンナゲット
・豚のしょうが焼き+下にキャベツの千切り

2010
01/21

先程、一番近いスーパー・・・徒歩1時間のウォーキングをして帰宅。
最近、何だか野菜高くないですか?うちの近くだけ?

途中から雨が降ってきたーがっくり

って家のベランダ振り返ったら、バスタオルとYシャツが風で飛ばされてるビクッ
風の強い地域デス。
(かつてYシャツを飛ばされて半月程も気づかない妻なのですが)

今日から憧れていた手書き風シリーズきらきら安定期に入りました。

16W0dです。

妊娠初期の頃はきっと、この頃にはツワリもおさらばして、
頻繁なトイレ通いからも開放!・・・なーんて思っていたのですが、
まだ理想で終わってます。
あまり晴れやかでない感じです。
年なのか寒いと調子悪いっす(笑)

便秘はジョジョに解放?に向かいつつあります。
イージーファイバーを片手に気持ち水を多めに取ってみたりして、
ダノンヨーグルトを食べてみてます。

・・・これでもか!?ですね。

でも、お陰で少し煽動運動を感じます。←早く出てって(笑)


いつもだと、ここいらで大きな腹痛が来て、
1キロ近く痩せるんだけどなぁ・・・←おいっ!


旦那の団体保険の継続時期になりました。
結婚して3年位になるのですが、どんなものに掛けてたのか
よく知らなかったので見てみたら・・・
死亡保障200万しか無いじゃーん汗
社会人1年生であるまいし・・・私も専業主婦になったので、
確実に見直しですね・・・。

健康な内に加入せんとね。

私は入院・手術して半年だし、これから出産だから、
見直し出来ないけど。
出産してないのに去年は私単独での医療費が
働いてた時の1.5ヵ月分の給与超!
(しかも高額控除もしたのも含んで)
しかも夫婦なんですが、一緒に暮らすまではお財布別なので、
全て自費負担だったりします。


調子がいい時にでも検討しよーっと。



2010/01/21
最近、弁当写真にも飽きてきた(^^;
20100121.jpg
・ごはん
・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
・切干大根入り卵焼き
・ミートボール・・・昔はもっと大きかった様な気が・・・
・野菜炒め
・ミニトマト
・きんときマメ





2010
01/20

今日で15wもいよいよ終了!
明日から、いわゆる安定期に突入です♪ヤッター。

今日は天気も気温も良いせいか、久々に気分がイイのですが・・・


只今、便秘に悩まされています。
※お食事中の方、ゴメンなさい。
あと、今日は長いので携帯では読まないで下さい(^^;


・・・って一応は出てるんですケド・・・出る量が少ないの。

もともと便秘知らず・・・というか出がよい(笑)と食べたら3食とも
キチンと出ちゃうタイプなのですが、

昨日は1日中出ない~がっくり
・・・そんなんで、気が滅入るの~。


今日は出てたには出たのですがホンノ少し。お気持ち程度。


幾分、腹が大きく膨らんでいる様な気がします。




どうしちゃったの?私の腸さんjumee☆uuummm1b

折角なので妊娠中にもOKなイージーファイバーを飲みました。


その結果がお気持ち程度でした。
飲まなかったらまだ詰まってたのかなぁ・・・。


ここいらで妊娠初期のまとめを

<妊娠初期のまとめ>
●高温期12日目位から中国産妊娠検査薬薄い線が出始める
●高温期14日目・・・排卵検査薬(中国産)で実験してみたら陽性に!←遊ぶなよ・・・
●4w4d:日本製妊娠検査薬を購入してようやく旦那納得(笑)
●4w6d:茨城の産婦人科にて子宮内に妊娠を確認!
    超音波で卵巣しか見分けのつかない私が
    子宮内に粒を見る事が出来ました!
●5w0d:母子手帳を川崎市に貰いに行く
●5w1d:横浜の産院を予約。無痛・和痛分娩も選択肢に。
    人気の産科で、あと2日で予約終了での滑り込みでした。
●5w2d:卵巣を手術して貰った川崎の産婦人科で32wまで
    妊婦検診を受ける事を決める。
●7w0d:出血!たらこスパを食べ過ぎた!と思ってトイレに駆け込んだら
    生理が始まる様な出血が!茨城の産科診療・・・急患があり受付て貰えず。
    すがりながら川崎の産婦人科に電話したら、看護婦さんが
    「動かずに安静に暖かくして、痛みが続く様なら急患で総合病院へ」と
    言われる。安静にしていたらお腹の痛みは治まったが、動くと出血。
●7w1d:出血続くものの胎児の心拍確認!茨城の家から近くの産婦人科へ。
    先生曰く、初期の出血は原因不明なものが多く、
    心拍がしっかりしていれば問題なしとの事。
    出血しての流産率は、出血していなくても変わらないとの事。
    自宅安静を命じられる。~7w2dまで出血は続いた。
    旦那が意外に家事でテキパキと動ける事を知り、
    甘やかしてたんだなぁと実感(笑)
●8w :旦那、高熱の風邪。インフル疑惑発生。 
    幸いにもインフルでなく翌日には熱も下がり普通に。
    私も無理がまだ出来ないので、
    宅配の食事セブンミールに申し込む(笑)。
    2人ともダウンすると壊滅的です。
    ※つわりが始まり、吐かないけど食べれるものを
     選ぶ様になる。
●9w2d:川崎の産婦人科にて、順調にしっかり育っていると言われる。
    安定期入ってないけど、調子をみながら
    「マタニティーヨガとかもしていい」とお墨つきを貰う。
    つわりがきつくなり1日1度吐く様になる。旦那のみ茨城に帰る。
    私は実家でのんびりする事に。
    この頃から頭痛も時々始まる。
    テレビや本で食べ物を見るのも嫌になる。匂いにも敏感に。
    意外にスタンドのフレッシュのメロンジュースが好物に。
●13w :振り返るとクリスマスから正月が私のツワリのピークでしたねこ
    旦那自ら朝、お弁当を作って出社している事が発覚!驚く。
●14w :だいぶ吐かなくなる。朝はわりかし元気に動ける様になる。
    茨城に戻り、同居生活再スタート。
    ご飯・お弁当も作れる様になる。
●15w :ツワリと反比例して頭痛が酷くなる。便秘になる。

初期は出血とツワリですかね。
もゥ~って思うくらい食べれるものがコロコロ変わる事!
ツワリは吐けば2・3時間楽なので、ご飯の前に吐いて(笑)ご飯食べれば
吐かなくてすみました。それすらダメな時もあったけど。
まぁ・・・終わりは来ますよ!時が解決してくれます。
あと抹茶ソフトにもハマったなぁ・・・吐く時もあるけど。
サンドイッチ系やジャガイモは好きでした。
まだ脱しきれてはいませんが。

ダメだったのはネギ系・ニンニク・クリーム系・油系のものでした。
特にクリーム系は全滅かも。牛乳・ヨーグルトも苦手に。
クリームシチューが未だに恐怖のメニューです。
もう少し調子が良くなってきたら試してみます。
元々は好きなんだけどね。
大好きだったコーヒーの味が嫌いになったのには驚いた。
・・・今は好きに戻ってきました。


<初期に買ってよかったもの>

●トコちゃんベルト、妊婦帯(送料対策のため一緒に購入)

・・・出産病院の必須買い物の中に入っていました&
弟の嫁さんが、これで早産を2ヶ月延ばし乗り切ったので説得性強し。
プレゼントで付いていた腹巻2枚・・・愛用です(笑)

●エビオス錠

これを飲んだせいか、だいぶ吐き気が良くなりました。
もっと早くから試しておけばよかった。

●妊娠と出産の本

マイナートラブルまで細かくのっていて、何かあるとこの本を読みます。
15w入って異様に歯を磨いていたら最近出血するなぁ・・・と思ったら、
そんな事も書いてあった。・・・原因が解ると安心します。

●ウーロン茶・ソバ茶
ノンカフェインの麦茶がどうしてもダメ。気持ち悪くって。
カフェインも一日20~30杯飲まなければ平気!と言うので、
飲む事にしました。
ソバ茶はメーカーにより好き嫌いが激しいかも。

●マタニティーウエア
パジャマは早めにマタニティーにして正解。楽です。
パンツは術後に使っていた3Lを愛用(笑)尻側がもたついてますが、何か?
あと、妊婦用ジーンズ!これはイイ。
赤ちゃん本舗で買った暖かい発熱系?のジーンズ。
マタニティーサイズはMとLの間の体系なので迷ったけどMで大丈夫みたい。
Lだと・・・大きすぎて(^^;




2010/01/20
20100120.jpg
・ご飯
・春菊、豆腐、しめじ、玉ねぎの味噌汁
・コロッケとキャベツの千切り
・チーズ入卵焼き
・切干大根
・ほうれん草とシメジのポン酢和え
・ミニトマト

2010
01/20

自宅にて、我が家の食後のオヤツ!な炒り大豆を作ってミマシタ!

ややオーブンで炒り過ぎてしまい少しホロ苦いですが、
味は市販のものよりもコクがあって美味しいデス太陽2




材料は乾燥大豆と適当な水のみ!(笑)
備忘録レシピ 炒り大豆
1・乾燥大豆を水で洗い、熱湯に2時間漬ける。
大豆

2・ザルにあけて水気をしっかり切る。
→キッチンペーパー等も使ってしっかり水分撃退!

3・180度のオーブンで20分程焼く。
※この時の焼きたての大豆は、銀杏みたいな味でこれもまた旨し♪

4・冷ましてまだ焼き加減がカラっといかないなら、
封筒に入れて1分間隔でレンジでチンして調整してください。

炒り大豆



完成!!
節分 大豆


ねっ、美味しそうでしょ?ねこ
・・・喜ぶのはうちの夫婦だけかもしれませんが(^^;

2010
01/19

夫婦で大豆に夢中デスねこ

きっかけは私がオヤツに食べていた
炒り大豆に小魚と昆布が入ってるやつ。
↓こんな風なやつ



大豆は凄いのデス。
罪悪感のないオヤツ!
痩せたい旦那さん&妊婦な私にも万歳なオヤツ!

ナンたって腹持ちもいいキラキラ
お腹がいっぱいになる位食べても
30g:125kcal←お腹苦しい位かも(笑)
30gを水に戻すと69g

で、茹で大豆で栄養素を換算すると
食物繊維総量 21%  :14.5g
マグネシウム 20%   :13.8g
銅 17%       :11g
たんぱく質 16% :11g
亜鉛 14% :9.6g
リン 11% :7.5g
脂質 10% :7g
カリウム 10% :7g
ビタミンB1 10% :7g
鉄 10% :7g

で、二人の最近の切実な悩みは節分が終わっちゃったら、
大豆がスーパーからずらかってしまう事デス。

ホント切実です。


そこで!炒り大豆を作ってみる事にシマシタ!大豆

買うと150円~200円位するし・・・65g位するんだもーん。
近所で産直の大豆1キロで500円ですし♪
美味くいったら明日あたりご報告☆


2010/01/19写真撮りそびれちゃったがっくり
・ご飯+昆布の佃煮
・カレー味のポトフ
・卵焼き
・ミニトマト
・春菊としいたけのバターソテー
・ナスのゴマ味噌炒め
・切干大根
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

