--
--/--


2009
11/27

最近・・・でもないか(笑)

・・・もともとアンケートによく答えてるのですが、
ネットアンケート・・・楽しいです(小銭も頂けますし)。
特に最近はニーズが多いのか(調査費が安いからね)凄い割合で届きます。

暇な主婦(笑)はウキウキしながら答えてます。


先日、趣味で楽しんでいる(笑)マーケティングセミナーで、
ネットマーケティングのアンケート生利用の危うさ?
についてのセミナーを聞いてきました。

・・・その内容もとても面白いのですが、
アンケートに答える事で私はそのアンケートの
・質問がウマイか?下手か?
・本当に質問したい層はどこなのか?
・その層をそれをどう探る気なのか?

みたいな妄想ドラマを描いて答えてたりします。

「ああ、この会社さん・・・新商品こんな路線狙ってるんか?」
なんて解るので、
「それ、今売れないよー」とかツッコミ入れたりして。


・・・そう、ちょっと仕事辞めて寂しいから
社会的な接点を求めてるのかも知れないデスね(笑)


実調査にも結構声が掛かるのですが・・・茨城の仮住まいの為行けず。
(これ行けたら、結構なお小遣い稼ぎになるんだけどなぁ)
来年の転勤で神奈川に戻れるといいんだけど。






<私の好きなアンケートサイト達太陽2少しずつコンプリートしていきますゼ(笑)

マクロミルへ登録
↑ココ、ネットアンケート業界大手。
  私もオススメ。1つ当たりの予備調査はポイントは3円均一ですが
  とにかく、業界ニーズが多いのでアンケートの数がハンパない。
  多いと1日10通位届きます。換金手段も豊富です。

2009
11/26

母子手帳を貰う時期(川崎市の場合)


ネットで検索すると8週位とか書いてあったり、
医師から指示があってから貰って下さいとか・・・
でも待てよ?
私が住民票を置いてある川崎市は14回検診に補助券が使えるの。

っていう事は最初から使えるんじゃん?と思った訳。
市のホームページも何週から貰えとか書いていない・・・
川崎市の母子手帳交付の申請は医師の証明書もいらず、
自己申告で取得OKと書いてある・・・って事は、
ひょっとして妊娠したらスグでもOKなんじゃ?と思った訳ですよ。

って事で、
5w0dジャストに市役所で貰ってきましたよ、母子手帳
(茨城県⇔神奈川県の移動族なので翌日の産科病院予約の際に、
またお金掛かるから手帳貰って1週間後来て検査・・・とか言われると
大移動でブルーなので。補助券使えるなら使っちまえ!みたいな)
結局、妊婦検診をする病院の方でさっそく、おなじみのKB先生に
「なかなか来るの大変だから検査するもんはしちゃって♪」とお願い。
5W2d:2万1千円の補助券を使いました。

ホントは補助金だから心拍確認して正常な妊娠発覚後に
検査するのが正しいのかもしれませんが(^^;

まぁ、川崎市の場合、早くもらえるなら申請しちゃった方が
良いのでは?と思います。
私みたいに、7wでつわりとか出血とかで行くどころじゃない~汗
とかもあるかも知れないしー。
行ける時に行っておくのが一番!かな。



さて、本日またまた宅急便。
弟の育児奮闘中のお嫁さんから妊婦本を貸して頂きました。
買おうかなぁ・・・と思ってた本なのでアリガタイ。

  

ちょこっと感想などを・・・
◆初めての妊娠・出産◆マタニティーウェアとか食事のレシピとか結構細かく情報が網羅。
◆安心マタニティーブック◆1日1日ずつ赤ちゃんの成長度合やアドバイスなど細かい事が書かれてます。
◆妊娠と出産の本◆
値段の割りにはガッチリ分厚いくトラブルをサポート。

個人的には安心マタニティーブックは読むのが好きな人はどうぞ♪って感じかしら。
他の2冊は買っても良いなって感じのものでした。

<役立つWEBサイト>
そのママ:予定日を登録すると安心マタニティーブックと同じく、
       成長過程を毎日メールしてくれます。携帯もアリ(無料)

2009
11/24

7w5d
・・・やっと今日、出血終了したみたいデス。
やったー♪ひとまず一安心です。
(これから3日間出血が無ければ、家事1つから解禁だ☆)
考察するところ原因はホルモンバランスの変化で、
体が従来の生理と勘違いしたんでは?と勝手に判断。
ちょうど生理がくる位の時期だから・・・。
出血と代わってツワリ度がUPしましたが(^^;いやんっ!

今日、旦那の実家から宅急便が届きましたねこ
庭で取れた柑橘類とキウイ、カキ、15センチ位ある獅子柚子。
そして、大好きななごみの米屋の和菓子と
安産のお守りが届きました♪

あと心温まるお手紙も。

手紙だったりメールだったり、時々旦那のお母さんからは
私宛に連絡を頂きます。
その度に、思うのは・・・旦那のお母さんの様に、
自分が年を重ねた時に人に対して暖かな言葉が
スラスラと掛けられる人になりたいなぁ~と思っちゃう位、
素敵な言葉を伝えてくれる・・・憧れちゃう存在のお母さんですハート

昨日、お父さんと一緒に神社にお参りしてくれたそうです。

本当、暖かくて優しい家族が、
旦那が縁で出会う事が出来て幸せだなぁ~♪と思う気持ちにさせてくれる
宅急便でした♪アリガトウ☆



しばらくお弁当はお休みです★

2009
11/22

緊急事態発生か!?

19日(7w0d)昼に、
「ちょっと食べ過ぎて腹痛いワ~」ってトイレいったら、
パンツが真っ赤!出血サービズ?

生理っすか?思わずパニック。


旦那の携帯に電話したんだけど繋がらないー(^^;
もゥ!こんな時にっ!

で、近所の産婦人科に電話をしたのですが、緊急手術が入ってしまって、
明日の朝一でないと対応厳しいとの事。
他の病院もお休みだったりしてタイミング悪っ。

どないしよー。
って事で「そうだ!KB先生とこ電話すればいいんじゃーん」で電話。

無理に病院に行くべきか、安静にして落ち着いてから、
病院に行くべきかで悩んでいたので。
先生は診察中なので看護婦さんが代わりに電話で回答。

「絶対的ではないけど、腹痛が断続的に続くんだったら緊急で病院へ。
今、痛みが無いなら安静にして朝イチで病院で大丈夫!」
との事。

幸い痛みは引いているので、翌日朝イチで病院へGO。
旦那も会社休んで送迎デス。

結論から言えば、
7w1dにて心拍確認。全長11.3mm。
医師「赤ちゃんは成長しているので、
    一先ず安心して出血が止まるまで安静にして下さい」
との事でした。
胎盤形成の際に約30%の妊婦さんに出血が起こるみたいです。

あまり心拍確認の上での出血と流産の率は出血ない妊婦とも
同率との事です。


って事でシバシ安静にしてまーす。
旦那の手料理食べ放題です。

・・・意外に機敏に動く旦那を見て・・・
猫被ってたんじゃーんって思いました。






こういう緊急の時動いてくれる人が旦那しか居ないのってキツイわ。



2009
11/19

★川崎市・横浜市の産科事情★

少しずつ妊娠してからの疑問があったので書いていこうかと思います。
例えば・・・

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ病院行くの?
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ産科決めるの?
[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†いつ母子手帳を貰えばいいの?
[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†本とかいつ買うの?

正常妊娠が解るまでは、母や弟の嫁さんに相談する訳にもいかず。
グルグル悩む。結局は悩んでるタイプでないので行動して解決(笑)
(病気の事で心配を掛けたので、ヌカ喜びさせたくなかったモンで・・・)


で、まずは・・・産院選び。

元仕事柄、資格の実技勉強&病気の関係がてら、
産婦人科は人よりも結構見ているワタクシ。
総合病院等を除き、開業の産婦人科は設計が良いと
やっぱ、先生もいい先生多いです。人脈や気遣いでしょうかね(笑)
ちなみに大病院を除き新しい病院程、機械も進化していて小型化している様で
痛みも少ないです。エコーも格段に見やすくなってます。
(子宮頚ガン検診とかで婦人科探してる人は一つの目安に)

・・・おっと、話が脱線してしまった(^^;

んで、私はまず産科選びからスタートする事になりました。
その理由は・・・産科難民の恐れがある地域なので♪
(夜中にヘルニアをやって救急車を呼んだら車内から
8件電話を掛けてようやく受け入れてくれる様な地域ですぜ?
経験を活かさねば!)


で、ネットで私が下調べ。
候補を旦那が医療事故記録とか調べて、とある総合病院を決定。

【総合病院のチョイス理由】
●今年の夏に左右の卵巣を一部切り取る手術をしてる事
●子宮筋腫がある事
 (子宮筋腫を手術で取ると帝王切開になってしまうので
  この前の手術では取らなかったの(^^;)
●無痛・和痛分娩or自然分娩かの選択肢がギリギリでも判断できる所

もう、この時点で選択出来る(通える範囲にある)病院は1つになってました(^^;。
早いもんです。悩む余地が有りません。


なぜ、無痛分娩を考慮に入れたのかは、
子宮内膜症になって日本の産婦人科事情が遅れているという現況を知ったからです。
海外では既に一般的な出産が無痛分娩だったりします。
(内膜症で言えば日本では開腹手術がまだ多いけど、
海外では内視鏡で手術は殆どで日帰りだってある位)
なら無痛の方が断然良いじゃーんって思った訳で。
出産後の復活も早いしね。
・・・まぁ、ワタクシ・・・ヘルニアもありますので(^^;

旦那は最初、無痛に反対していましたが、
病気になって&手術して「もう痛いのはイイかな・・・と思って」と話したら
すんなり納得してくれました。ありがとう!
(でも、案外最後に自然分娩してたりしてね(笑)
個人病院や自宅でなら自然分娩チャレンジしたいんだけど)

んで、病院の候補は決定!じゃぁ予約!って事で疑問が。

出産の予約って、いつ頃すればいいの?



「まっ、心拍確認(7w位?)して妊娠が確実に成立してからじゃないかな?」と
思ってたのですが、難民は嫌なので、まずは、
候補の総合病院へ電話して聞いてみる事に・・・。


「アンタ、気が早いよっ!」て笑われるんだろうな?と思いながらも、
電話をしてみました。★この時点で11月4日(4w6d)★

病院「最後の生理はいつですか?」
ワコ「10月2日なんですけど・・・」
病院「でしたら・・・出産の予約は11月7日位で満員かな。
来週じゃ・・・恐らく定員埋まってますね。今週末でも・・・
確約は出来ませんが、たぶん予約は可能かと。
出産をご希望でしたら早めに診察に来て下さいね」



マジっすか?


ちなみに市販の一般的な妊娠検査薬でチェックするなら、
説明書によると生理予定日(4w)1週間後ですから、
早くて5Wジャストが「妊娠!?かも」って解る時期です。

VIBA!フライング検査です!

つまりは、妊娠疑惑が解って2日以内に出産の予約が満員になっちゃう訳?

胎のうが見えて子宮外妊娠でない事が解る位の時期です。



恐ろしい・・・。出産難民が多い政令指定都市です。
(普通の自然分娩だけなら、弟の奥さん曰く7~8wでギリだそうです)


って事で、11月6日(5w2d)に予約をしてきました~。
予約金2万円也。尚、キャンセル料は戻ってきません。

ちなみに出産間近の32週までは、
手術も経て信頼関係のある、私の産婦人科の主治医のKB先生に
お世話になる事にしました。

産む病院を予約した翌日、
KB先生の所へ妊娠報告に行きました♪
先生、私が驚く位喜んでくれました!ほんとイイ先生だ。
(5W3d胎のうは8.4mmでした~★)


って事で結論。
川崎市・横浜市での希望通りの出産をしたい場合は、
フライング検査は万歳!
妊娠疑惑で子宮外妊娠でない事が解る5w直後に産院へ予約GO!
って感じみたいです。

2009
11/19

家で収穫したオリーブの実。
塩漬けのアク抜きから約10日程経過しました。
オリーブ 塩漬け
塩漬け開始の4日後からジョジョに塩分濃度を上げていったのですが、
濃度に比例してニゴリが出てきました。アク・・・ですかね。

色も気持ち「爽やかなグリーン」からビン詰めされているオリーブの色に
近づきつつあります。
ひとまず、もう1週間位塩でアク抜きを続けてみようかと思います。

2009/11/19
20091119.jpg
・白米+フリカケ
・長ネギ入り卵焼き
・コロッケ
・ブロッコリー
・ナスとキャベツの味噌炒め
・大根、ワカメ、長ネギの味噌汁
カボチャの煮物と牛肉とゴボウのキンピラが入るスペースがなくなちゃった(^^;
明日へ持ち越し。
寒いので、そろそろステンレスジャーはお湯を入れて底を暖めてあげた方が
味噌汁熱々そうだね。

2009
11/18

天気がいいので、絶好のホシイモ日和。

・・・ええ、勝手に命名します。



って事で生まれて初めて、
炊飯器で焼き芋をこしらえてみました。


すごーいっ!コレめっちゃ簡単っ!
しかもウマウマ~びっくり

【焼き芋de炊飯器 ~作り方~ 】
①炊飯器に入る大きさに洗った芋を切る。
 (丸ごといけるなら丸ごとでOK)
②水を100mlお釜に入れてスイッチON!

・・・たったこれだけデス。

この冬は芋姉ちゃん・・・確定かも。
あとはホシイモにするのに3日間干して終了~♪
美味しく出来るかしら・・・。


2009/11/18
20091118.jpg
・白米+昆布佃煮+ゴハン
・焼きシャケ
・ニラの卵とじ
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・茹でブロッコリー
・人参の昆布なます
・ほうれん草のゴマ前
・随分煮立てちゃった味噌汁
↑すっかり味噌汁温めてるの忘れてた(^^;焦がし味噌味!?・・・ごめーん。

2009
11/17

ややツワリが始まってきた様で朝・晩グロッキー。
といっても軽く乗り物酔いみたいな感じ。

「たぶん気のせい・・・」
と思う事にしております。

朝の弁当がキツイけど頑張る!
夕飯の食器洗いは旦那さんがやってくれる事になりました。

ありがとうハート


2009/11/17
20091117.jpg
・白米+フリカケ
・卵焼き
・ほうれん草、蕪、舞茸のソテー
・鳥のから揚げ+キャベツの千切り
・蕪のキンピラ
・大根と豚肉の煮物
・長ネギと舞茸の味噌汁

2009
11/16

紅葉が見頃との事で、
日曜日は福島寄りにある花貫渓谷に行ってきました。
花貫渓谷
途中、キャンプ場で休憩しながら、
標識によると【15分】の散歩道を40分程で完歩し、
今日は軽く筋肉痛。

たぶん、花貫渓谷は↓の吊橋が代名詞だと思うんだけど、
hana.jpg
あまりにも駐車場が激混みで旦那が断固拒否がっくりにてスルービクッ
・・・しかも混んでる観光地のゴハンは嫌っ!と言い張って、
昼ごはんを食べさせて貰えず・・・マジで?。

結局、その日は午後15時にマックで昼ごはん。

・・・プチつわりが始まってるので、
あまりの空腹にワタクシかなりグロッキーに。

・・・頼むよがーん



2009/11/16
20091116.jpg
・白米+ふりかけ+焼シャケ
・キャベツのガーリックツナ炒め
・里芋の煮物
・卵焼き
・さつま揚げ
・人参のオレンジ煮
・蕪の葉の梅和え
・ナス蕪の葉&長ネギの味噌汁

2009
11/12

まだ心拍を確認していないので、
今後、展開がどーなる事か解らないのですが、
カミングアウトする事にしました!

「実はワタクシ、妊娠しました♪」


今、6週目ジャストです。
そう、何年目のお付き合い?の1級建築士製図勉強仲間との
飲み会が・・・本当に最後の飲み納めとなりました~がっくり
もっと飲んでおきゃぁ良かったヨ~。しばし禁酒デス。

酒好きの妻のため・・・
・・・旦那も家での禁酒に付き合ってくれている様ですが・・・
旦那よ、先に冷蔵庫のチューハイやらビールを飲みきってくれっ!
↑意思が弱い妻より


旦那の両親には、色々と病気の事とか手術の事とかで
本当に色々ご心配を掛けていたので、報告した時は凄く喜んでくれました。
旦那のお母さんなんて電話先で泣いちゃうし・・・私まで思わず貰い泣き(笑)

弟のお嫁さんも出産したばかりなので、身近に心強いメンバーがいて、
嬉しい限りです。・・・ちと遠方ですが。


って事で、ボチボチ病気の事とか手術の事とか、
書いていきたいかと思います。

2009
11/12

凄い突風が吹き荒れてマス。

よく洗濯物が飛ばされて、
「あれ?最近シマシマのYシャツ見なくなったんだけど、
どこいったぁ??」

こういう時は、だいたい家の脇に飛ばされて、
肩身が狭そうに待っている様デス。

寒くて外に出たくないので、家でネットショッピング~♪
便利な世の中だわ★



・・・午後16時、やはり飛んでおりました洗濯物。


2009/11/12明日はお弁当お休みデス。
20091112.jpg
・新米
・ビーフカレー
・ブロッコリー
・焼きシャケ
・チーズ入卵焼き+ケチャップ
・キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、肉団子の味噌炒め

2009
11/11

週末、オリーブを収穫してきました。
本日、渋抜き3日目です。
olive.jpg
・・・たぶん、ちょっと収穫するにはちと早い感じですが。
次、いつ行くか解らないので摘んできましたピンクハート
(一部に黒いオリーブがチラホラ出てきたら、本来の収穫時)

色々調べたんだけど、
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で渋みを取るのが一般的ですが、
収穫量も多くは無いので、劇薬の苛性ソーダを買うのは辞め、
今回は塩のみでチャレンジ♪
(重曹はあまり渋が抜けにくいみたいです)

1%→4%位の塩水を毎日、取り替えながら2週間強。
(ジョジョに塩分濃度を上げるとシワシワになり難いそうで)

渋抜きが終了したらピクルスにしたいな~♪


2009/11/11
20091111.jpg
・新米+ふりかけ+焼きシャケ
・コロッケ+千切キャベツ
・昆布とさつま揚げの煮物
・卵焼き
・ブロッコリーのチーズ和え
・温キャベツのポン酢おかか和え
・ネギと豆腐の味噌汁
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

