--
--/--


2009
10/30

昨年、家(神奈川の別邸の方ね)を新築した際に、
「やっぱシンボルーツリーは実がならなきゃ♪」
って事で、10月頃にオリーブを植えました。

そのオリーブに実が付きそろそろ収穫時期デスオリーブ
(オリーブは1年おきに豊作の年が来るみたい)
ちなみに3種類植えて、3種類とも実がなりました。


って事で、オリーブオイルを作る程の実は無いので、
塩漬けにしようかと思ってます。
実だけ収穫して、こっち(茨城県)でゆっくり渋抜きしようかなぁ・・・ピンクハート
自然な渋抜きは1週間強かかるみたいだから。
(旦那を置いて1週間リフレッシュスマイリー・・・という手もありますが)

ボチボチ自分の好きそうなオリーブの漬け方を探さないと!

最初は食べるのに面倒だから種を抜いて漬けよう!と思ってたけど、
やっぱり種アリの方が風味があり美味しいとの記事を
イタリア料理のレストランのシェフのブログから発見してしまいました。
やっぱり?まぁ、原理的にも納得ですけど。
今日にでもネットで種抜き器を買おうかと買い物カゴに入れてたんだけど、
やーめた!(笑)
←2646円  ←1676円
↑オリーブの種抜器。チェリーの種抜きにも使えます。
意外にお値段するのよね~。


2009/10/30
obento
・新米ごはん+ゴマ+自家製梅干
・デミグラスハンバーグ
・ジャコと長ネギの卵焼き
・切干大根
・春菊のおかか和えとブロッコリーのチーズパン粉しょうゆ和え
・きゅうりのちくわ射込み
・おでんの残り

2009
10/29

最近、密かにダシ巻き卵に凝ってマス。
基本的に自信が無い時にしか味見をしないので、
(朝から食べる気力があまり無くて・・・)
日々研究している味付けがウマイのか否か、
食べた人のコメントを聞いてみるまで解りません。

・・・旦那は気づいてるのか?という事で、

「最近、卵焼きどう?」と聞いてみました。

そしたら、
「あっ、そういえば美味しくなってる~♪」

成功の様ですねこ


ちなみに家には丸いフライパンしか無いのですが、
「ワコ、今度長細い卵焼き用フライパン買おうヨ~♪」
と卵焼きリクエストを頂きました。
きっと、飲み屋で出る卵焼きのボリュームが食べたいのでしょう。

検索したトコロ、丸いフライパンでも、焼きたてを
熱いうちに成形すれば、長方形の卵焼きが出来るみたいデス。

お弁当用なので、卵1個で仕上げるため、
どうしても4巻きしか出来ないんだけどねー。


2009/10/29
20091029.jpg
・ごはん+ジャコの大根の葉のフリカケ
・出汁巻き卵
・焼き鮭
・キャベツ、ピーマン、玉ねぎのアンチョビオリーブ炒め
・切干大根の煮物
・クリームシチュー

2009
10/28

既に17時。
(すっかり弁当UPするのを忘れていました(^^;)

・・・こういう時はやっぱクリームシチューかカレーです。
10分もあれば完成するので♪・・・気力が無い時のメニューです。

うちの旦那さん、クリームシチューにゴハン派。
ワタクシはパン派でございます。

・・・だってー、それじゃドリアじゃんっ!(笑)


まぁ、付け合せにサラダと切干大根を作ろうと思ってるのでゴハンでも
いいのかも知れませんが。
(ちょっと気力が無くて、油揚げを求めてコンビニに行ったんだけど・・・
やっぱ売ってなかったわ(^^;)

2009/10/28
OBENTO
・ごはん+のり玉
・手作りコロッケ+下にキャベツの千切り
・和風たまご焼き
・ピーマンと人参のごま和え
・ミニトマト
・大根と大根の葉の味噌汁

2009
10/27

DSのゲームで遊ぶ私に旦那がヒトコト。

和音(Cコード・・・ド・ミ・ソとか)を当てるソフトがあって、
100%の的中率で当てる妻は得意気に・・・

「へへーんっ!スゴイっしょ♪」と自慢してみました。



「その特技、今後どう役立つの?♪」
と返されました新米主婦です。

微妙ですね。おっしゃる通り、やや残念な感たっぷりの特技デス。
↑納得するなよ!(笑)
(昔はこれでもエレクトーンのコンクールで入賞したんだゼっ♪(笑))


そーんな旦那の痛い発言にもめげずに、
昨日は大工さんから頂いたアワビを捌きました~。初体験です。
awabi.jpg
見よう見真似で出来るもんです!すごーい私♪

自称「あわびを食べた事のない」旦那はアワビの味を
インプットすべく味を噛み締めてました。
肝ソース添えのソテーにしたんだけど・・・
私は蒸した方が好きかなぁ♪

モチロン、旦那は蒸したアワビは食べた事がありません。ねこ


2009/10/27
20091027.jpg
・ホタテごはん
・里芋の煮物
・ニラの卵とじ
・豚の野菜炒め(五香粉味)
・ひじきのソテー
・にんじんのオレンジバター炒め
・プチトマト
・豆腐、ワカメ、長ネギ&ひらたけの味噌汁

2009
10/26

昨日は天気が昼から良くなってきたので、
車で1時間程走って福島県のいわきへ行ってきました。

観光物産市場? いわき・ら・ら・ミュウ
osakana.jpg
寿司を食べましたが・・・高っ手書き風シリーズ汗1
でも、味は普通でした。ここは屋台店舗での歩き食べの方がオススメかな。
観光バスが多いので・・・そんなもんなのかも知れませんね。
(久慈やひたちなかの市場の方が美味い・・・特に漁場の人とも知り合いなので)

両親らに早めのお歳暮を送ろうかと思ったのですが・・・
味を確認した事が無かったので、次回に見送り。
マグロの味噌漬けとホタテを買って帰ってきましたが・・・・
味噌漬けもイマイチ。ちょっと漬かり過ぎな感じ。

見送りにして正解!
(微妙にお値段も近所のスーパーで目光とか買った方が安いし)

唯一感動したのは、スーパーでいつも見かけて不思議だった
どんこの料理姿が見れた事。
煮魚にすればいいのね。グロイけど。

母に電話でドンコの話をしていたら、どうやら話が合わない・・・。
母はきのこの方のドンコだと思っていた様子。

魚のドンコッス。


ちなみに、この市場の近くはサビキ釣りをする人多し。
市場のトイレも拝借できるし、お腹空いたらレストランすぐだし・・・
よさそうな釣りスポットですね。

2009/10/26
20091026.jpg
・茨城県産新米ごはん+のりたま
・ひじきの煮物
・和風卵焼き
・春菊のゴマ和え
・鮭と色々野菜のグラタン風オーブン焼
・大根、菜っ葉と長ネギの味噌汁

2009
10/23

さっそく我が家にもやってきました。Windows7デス。
旦那がお小遣いで購入。
Windows7
ちょっと紙っぽいチープな感じデス。果たして便利なんでしょうか?
Windowsのウィルスソフトonecare位のパッケージが欲しかったなぁ。
(onecare好きだったのになぁ・・・)


ひとまず、今すぐに試したいとの事で違うドライブで起動させる事に。

これで旦那PC占拠の日々が始まる・・・がっくり


・・・私もノート買うかなぁ。
今のPCは旦那のなので色々制約がウルサイ(笑)。
好きにソフトダウンロード出来ないしー。

そうすると家にデスクトップ2台ノート2台になる訳なんですががーん
・・・2軒の家から1軒の生活に元った時が・・・大変そゥデス。

冷蔵庫も100L→200L位のが欲しいんだけど・・・そんな理由で買えない。
(もう1軒の方が500Lなんでがっくり


2009/10/23
20091023.jpg
・焼きソバ←熱々を入れてみたので伸びまくりカモ?びっくり
・パプリカ、ニラ、玉ねぎ、から揚げのスイートチリ炒め
・ひじきの煮物
・ごぼうと人参の金平
・茹でブロッコリー
・ワカメ、キャベツ、玉ねぎベーコンのコンソメスープ
熱々なので湯気でレンズ曇っちゃった汗

2009
10/22

今日は午前中に病院でした。相変わらず激コミ。
予約制なのに~。

なので、待ち時間に朝のマックコーヒー0円を飲んできたよー。
流石に可愛そうなので、更に100円ドリンクをオーダーしましたが。

そしたら・・・女子高生5人組みが乱入。
恥ずかしそうにコーヒーだけをオーダー←若さゆえ?
ちょっと激安スーパーに群がる主婦軍団の様で怖かったス・・・アップロードファイル


・・・周りは平和な雰囲気のビジネスマンだらけなので、
居心地が悪そうで、すぐに居なくなってしまいましたがねこ


さて、待ち時間で労力を使い果たし、既に燃え尽きた感で、
ワタクシ・・・本日は主婦業はヤル気が出ませんjumee☆uuummm1b
(家帰ってから、10年前からの採血検査の結果を、ひたすら入力
し続けていたからかも知れませんが・・・がっくり

って事で旦那に
「ゴメン、疲れちゃったので外食でいい?」なる旨のメールをしたら・・・


マッハで「了解」の返事。



・・・早すぎて微妙な間合いです。





昨日は結局、夜空は雲だらけで星は見えませんでしたー。悲しねこ

2009/10/22
20091022.jpg
・ごはん+のり玉
・ニラの卵とじ
・ひじきの煮物
・鳥のから揚げ
・えのき、まいたけ&パプリカのナムル
・ブロッコリー
・クリームシチュー

2009
10/21

今日はいい天気!
なので、これからちょっと自転車に乗って
海まで行ってこようかと思いまーすハート

フリーな主婦の醍醐味です(笑)



さてさて、オリオン座流星群が23日頃まで見ごろです。

10年前に山奥で流星群を見て以来、
「流れ星って見えないじゃん?」から
「流星群の時に星は見るに限る」派へ転向。
・・・だってー、1分に1個流れるんだもんーっ!素直に感動します!

今回のオリオン座流星郡は1時間に40~50個位、
流れるそうです。
見ごろは、午後10時出現~明け方まで。


ワタクシあまり星空には詳しくありませんので、
星空観察で大事なのは・・・
「どっち見るの?」・・・が重要と思うんですが、
今回はオリオン座流星群・・・っていう位だから
オリオン座探せばいい訳だから解り易いデスよ。

オリオン座よりやや左側の・・・って感じかしら?


・・・うーぬ、もう少し正確な情報が欲しい!
って探していたらヨサ気なものを発見!


【星空ナビ】8190円税込
←DSソフトですが凄いデス、これ。
好きな場所にて、このDSを夜空にかざすだけで、
星や星座を探したり調べたりする事が出来ます。

ソフトに内臓の「DS方位センサーカード」で
本体の位置や向きを読み取ってるんデス。

凄いでしょ?今日の私の為にあるソフトじゃーんっ!
調べてみましたが・・・在庫は品薄状態の様。
中古は5000円台で流通してますが既に品切れ中。
1週間前なら・・・絶対買ってたよ!(笑)

でも、今でも欲しい・・・。どーしよゥねこ

実は、このStarPocket(星座早見版)も欲しかったりして・・・♪アップロードファイル

↑フランス製ですが使い易そう。旅行とかに持って行きたいデス。
あ、旅行によく行く母の誕生日プレゼントにしようかなぁハート




・・・余談・・・
空繋がりで1年強程前にハワイ島のマウナケア山頂で、すばる望遠鏡を見ました。
ここは世界各国からの天体望遠鏡の密集地?
防寒着でも寒かったけど、太陽が沈むのと同時に数秒して
反対側から月が昇るのは幻想的でした~♪
(でも星空は満月が近くて星は全然見えなかった~)
すばる望遠鏡
↑円錐型のがSUBARUで、右側の丸いのがKeck1と2(切れてるけど)
斜めになって不自然なのは横にいた旦那を切り取ったからデス(笑)


bouen1.jpg
↑どっかのパラボナアンテナ?たぶんVLBA電波望遠鏡

bouen3.jpg
↑日が沈むところです

************************************************************

2009/10/21

20091021.jpg
・ご飯+黒ゴマ(中に塩昆布入)
・手作りチーズハンバーグ
・ブロッコリー
・キャベツの梅ポン酢オカカ和え
・ひじきの煮物
・キンピラゴボウ
・えのき、ベーコン&ジャガイモの味噌汁←洋風っぽくしてみました

2009
10/20

朝食用パンのストックが無くなったので(旦那が先にラスト1枚を食べたので)、
旦那の焼いたカップケーキを食べました。




このケーキについて旦那は満足そうに言いました。



<ナレーション風に>
「ワコはまだ知らない・・・

 このケーキが高く付く事を・・・」








・・・ビクッ
嵌まったか?私・・・がっくり


2009/10/20
20091020.jpg
・玄米ごはん
・ひじきの煮物
・ブロッコリー
・キンピラゴボウ
・チーズ&海苔入り卵焼き
・牛肉と玉ねぎのソテー
・根菜とワカメの味噌汁
・・・やっぱ赤パプリカ入れれば良かったヨゥ

2009
10/19

週末は神奈川の別宅で一人リフレッシュ。
流石に1人だと、自分の事を色々出来て久々の充実感!(笑)


・・・と昨晩、田舎のこちらの家に帰ったらビックリ。


旦那がケーキを焼いてたんですかお・・・why?
しかも、作るのが面倒臭いチョコレートケーキっス。

そう、unos pastels de chocolate・・・ショートケーキデスよ!


・・・何かあった?美味しかったのデスがきゃー



しかも、それだけでは有りません!
食器洗い&洗濯も完了済み!


スゴイぞ!感激びっくりお蔭様で今朝の家事は楽チンでした★



ごめんね、ひょっとして寂しかった?




ちなみに今朝、ゴミを捨てていたら、
ゴミ箱にファミリー用のスーパーのおでんパックが2袋も入ってました。


・・・それは食べすぎデス。


2009/10/19
20091019.jpg
・白米&栗ご飯ハーフ+鮭のオカカ和え
・あんかけ野菜の卵包み
・ほうれん草のおひたし
・キンピラごぼう
・サツマイモ、玉ねぎ&パプリカの味噌汁
countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

