--
--/--


2011
05/20

月1回のベビーサイン教室に通い始めました!
今日はその2回目。
(1回目はお休みしちゃったケド)

赤ちゃん本舗での体験から始めて数カ月。


「おっぱい」と「おいしい」のサインが出始めました!!
初めてサインしてくれた時は超感動したよーっ!
ご飯を食べてて…

祖父「今日のママのごはんは美味しい?」
って聞いたらホッペを手でちょんちょんとサインがっ。

感動です
なんか子供に褒められちゃったゼっって感じでコソバユイ(笑)

おっぱいのサインなんか出されると…
もう、速効でおっぱいあげちゃうワ♪って感じよ(笑)←親バカ

初めてサインを見せて、やってくれるまでは…
6・7か月の子→3・4ヵ月
9・10か月の子→1ヵ月
こんな感じの時間が掛る様デス。


ベビの頭脳の成長度合を見てると、
1歳位が凄い吸収量なんだろうな~なんて思います。
2歳位まで使えたらいいな?なんて始めたんだけど、
どうやら海外では保育園や幼稚園で教えてるとこもあるらしい。

…って事は3歳位まで使えるのかな?
3歳でも発音しにくい「ヘリコプター」言える位かなぁ・・・。

日本でも少しずつだけど、教えているトコもある様デス。
おおっぴらには宣伝してない様ですけどね。

来週、朝の情報番組スッキリ!!の中で、
教えて貰ってる先生も出てベビーサインについての特集があるみたいデス。
楽しみだ♪



午後は久しぶりに都内へ。


代官山に行ってきました。
前回行ったのは勉強会の仲間との建築ウォッチング以来。

気持ち良い天気でナナスケも終始ご機嫌。
20110520.jpg
同じ位のお友達と、ちょっとお姉ちゃんのお友達と遊んで貰って超ご機嫌でした。

良かったね(^^)

こんな天気だとピンホールカメラとか撮りたくなっちゃうワ

2011
05/17

今日は近所のママ友とパンを作ってみました♪

…と言っても生地はホームベーカリーにお任せなんですけどね。
しかも成形は殆どママ友さんが手伝ってくれたので、
私はベビと遊んでばかりでしたがえへっ。

私のHBと愛用のオーブンは新潟に行っているため、
今回は父の新型タイプのホームベーカローを借りて作ってみました。

オーブンも今風のピザも焼け、温度調節できるトースターで焼いたんだけど、
焼き具合も絶妙って感じに出来ました!

20110517_03.jpg


お昼が充実するとシアワセですな


そしてベビ用にも米粉を使った離乳食用の蒸しパンを作って、
お昼にしてもらいました☆野菜スープを添えて。
20110517_02.jpg
簡単 米粉野菜蒸しパン


食の細いうちの娘さんも完食!
色々なお野菜で作れるみたいなので、
また試してみたいな~♪

20110517.jpg
食への意識が目覚めてきた?




ちなみに、つかまり立ちが盛んになってきました。
20110517_01.jpg

2011
05/16

近頃、成長がすっごいデス!
体の大きさでなく…動きとか知能とか。
見ててこっちがビックリしちゃう

もう10ヵ月ですヨ!!旦那っ!
…でも、まだ歯が1本も生えてないの(笑)

とうとう…つかまり立ちをする様になりました。

先日は、メール打つのに集中してたら私のカステラ食べられちゃいました。
しかも、絨毯にちぎって投げてました



スリバイが長くて2日位ハイハイしたら…もう立ち始めたよ(^^;

そして最近は正座したりしてます(笑)

ラッパも吹ける様になったし、
ベビーサインの「おっぱい」と「おいしい」をする様になりました。
「こんにちわ」も出来る様に。

この「こんにちわ」健気な感じで皆に好評です(笑)
動画UPできたらいいんだけどね。

今日は以前嫌いで吐き出しちゃったリンゴに再チャレンジ。
すりおろしをあげたら「おいしい」のサインが
下の前歯が生え始めてるのか…リンゴを持たせると
ガリガリして遊んでました。←食べ物で遊ぶなよゥ
20110516.jpg

なーんとなく言葉とか、表情とかも解るみたい。


何にも出来ない生まれたてから10か月でスゴイもんですわ。

2011
05/06

GW…今回はナナコ初めての旅行!
1泊2日で伊東へ行ってきました。
旦那は新潟でお留守番して私の両親と行ってきました。

伊東に行くなら、ハっ・トっ・ヤ~っの伊東です。

以前、お仕事で一緒だった星野リゾートの知人を思い出し、
今回はいづみ荘という処に泊まってみました。

結果としてはベビ連れでも静かな時間が取れて快適!オススメです。
個室の食事処ではゆりかごや子供イス、ぬいぐるみとかも用意してくれたり、
配慮を色々として頂いたので楽しむ事が出来ました!
(離乳食の用意は無いんだけど、ナナコも食べられるものも
色々あって…日頃見せない食欲を披露。
…味のワカル女…って感じで懐石料理を堪能してました。←0歳なのに~っ!
特にソラ豆のムースが美味しかった様です



特に、源泉かけ流しの風呂及び屋外プールが気持ち良かったっ!

ナナスケもプールデビューです

20110506_01

彼女、やる気マンマンですわ。





20110506_02

以前、顔につけたら浮き輪がサルグツワの様に口にハマって以来(笑)、
嫌いになってしまったスイムバを持っていって大正解!
今回は良い思い出になった様です。

20110506_03

凄いですゼ。泳ぎも教えた事ないのに勝手に泳いでます。
いいですね。swimava♪買って良かった~。


【swimava】スイムバって↓コレです。

ずっと抱っこしてなくて良いのもウレシイとこです。
(来週、姪っ子が沖縄へ行くので貸してあげちゃったワ☆
だって良かったのだもの♪)


BUT!!
旅行から戻った日の夜中、朝3時から抱っこしないと寝ないナナコ。
おかしいなぁ~と思って、明け方熱を測ったら39度。
機嫌は良いし、食欲もあるんだけど…ちょっと熱が高いので一応病院で解熱剤を頂いてきました。

どうやら疲れちゃったのかしらね。

大人の感覚だと、家に帰って旅行終わった~っ!て気を抜けれるけど、
ベビ連れは家に帰っても注意してあげなきゃイケナイのね。

いい教訓になったわ~。


初めての発熱でした!

2011
05/05

さて、本日の「こどもの日」。
パパは新潟へ帰って行きましたー。
やれやれ?明日からが私のGWです(笑)
昨日は久々に旦那の実家へ遊びに行ってきました。

じいじ&ばあばを見ても泣かなくて…嫁としてはホッと致しましたワ(笑)
おまけに帰り際にはナナコは自分からバイバイして、
成長の一面を見せてみたりと…要領のイイ娘で助かります

ナナコさん…相変わらず食が細いのですが、
バナナだけは別腹。

旦那がバナナチップあげたら食べちゃった!

ってさり気に市販のは砂糖・ココナッツミルク・油が沢山入ってるので、
ベビー用には厳しいかな?と思い手作りしてみることに。

トースターで10分位焼いて熱を冷まして冷蔵庫で一晩。
ちょっとふにゅっとしたバナナチップですが手掴みで食べてくれました。

ba_01.jpg


ついでに旅行で仲居のお姉さんから頂いた?お気に入りのクマにも
食べさせてますワ
ba_02.jpg

むむっ?って事は人形の口の意味が解ってるって事?!
スゴイじゃーん。

娘の成長に驚き。

美味しいから食べさせたいのかしらね。



さて、休日がてら、もう一枚。
ba_03.jpg

パパの大好きなお腹(大好きなパパのお腹ではない)で、新聞を読む娘。
顔は真剣です


countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

