--
--/--


2010
08/09

新生児期間が終わってしまいましたー。
今日から生後1ヶ月目です。

「1ヶ月経つとだいぶ楽よ~!」
なーんて言われてますが・・・
私の場合・・・あまり変わらないかも(^^;

最初の頃はすぐオッパイあげると撃沈してくれたので、
それはそれで楽っちゃあー楽でしたので。
夜もアリガタイ事によく寝てくれて・・・
定期的に2・3時間間隔でオッパイに起きて、
飲ませるけど、その後グズるとかもなくサっと眠りの世界へ
入ってくれるので・・・いい子です


むしろ外野家族(特に両親)・・・が煩わしかったカモ。
確かに買い物とか頼んで行ってくれたり、ゴハンを作ってくれたりは
ありがたいのですが・・・ね。
ヒトコトなく勝手に動くもんで・・・振り回されちゃって・・・
そっちの方が余計にストレス&疲れたーって感じです。

幸いにもワタクシ・・旦那さんが単身赴任で不在なので、
みんなからは「大変だね!」って言われるけど、
ストレスなく自分の好きな様にさせて貰ってるで、
かえって楽チンな様な気がします(^^)
(たぶん・・・一緒にいて痒い所に手が届かない・・・というか、
気が利かなかったりするとイラっとすると思うので・・・)

なーんて1ヶ月目を振り返って思うのデシタ。

2010
08/06

毎日見ているとコロコロ表情が顔が変わってオモシロイです。
gekicha03.jpg


今日で生まれてから28日目
あと3日で新生児の時期が終わっちゃいます。

早いなぁ・・・。
小さくってカワイイ時期からグングンと
大きくなっていってしまうんだろうなぁ

すっかり便通は4日に一度がペースになったっぽい(^^;
一応、2日目からボチボチ綿棒浣腸で刺激する様にしてるんだケドさ。

なもんで体重も4日に一度はドカンと減る
昨日なんか50gも減ったさー。
どれだけ溜めちゃうのよぅ

最近ちょっとこの子のペースが見えて来ました!
時々ハズスけど。
夜中はよく寝てくれます。助かるワ

母乳各5分片方ずつ吸わせるとノックダウン(笑)で、
すぐに眠りの国へ。
・・・頑張って根気良く濡れて冷たいガーゼで口を拭いて起こす!
なーんていう荒業でなんとかあと5~10分を吸わせてみてます。
(でもね、きっかり2時間おきに目が覚めるみたい)

沐浴後の午後2時前後のお昼時間も長いカナ。

で、魔のグズグズtimeは
朝:7時~9時
夕方:17時~20時
って感じデス。

1週間前は飲ませたら、どんな時間でも直ぐに寝ちゃってたけど、
最近は起きてる時間が増えました!

時によっては半日起きちゃう事も(^^;
遊ぶって言ってもコレと言って出来る事もないので、


【タイトル:目撃の瞬間っ!!】何をそんなに驚いてるの?(爆)
gekicha02.jpg
こーんなポーズをさせて写メして単身赴任の旦那に送ってあげたりします。




↓ちなみにこーんなのもトカ。
gekicha01.jpg


タイトルを付けるなら、
至福のヒトトキって感じでしょーかね。

2010
08/02

娘さん・・・すっかり便秘気味?
4・5日間隔でプリッとする様になりました

流石に4日目からは苦しそうで、
明日は病院連れてかなきゃーって思う直前位にウンチが出ます(^^;

まぁ、やっと保険証も出来たので小児科には通いやすくなりましたが。


そう!小児科と言えば・・・感染の病気が気になるところ。

って事で本日はワタクシ抗体が無かった風疹の予防接種を受けてきます



あと、乳輪にアセモが出来て、そこを搾乳で触るもんだから
赤く盛大に腫れちゃってさー。
(搾乳機買うかな・・・)


・・・皮膚科にも行ってきますデス☆



あと肩こりが酷いので、今週はマッサージにも行きたいワ。



出産したらすっかり病院通いラッシュ?じゃん


週末は久々に旦那さんが不意打ちに帰ってきました☆
次はお盆まで帰ってこれなさそうなので、
少し早いケド内祝いを発送してみましたー♪

2010
07/29

昨日、不眠不休気味の育児の合間をぬって、
梅干を干しました!
今年は赤・白の両方を作ってみましたよーん。美味しく出来るといいな
殆どが旦那の弁当要員になる予定デス!
・・・マダ今は・・・愛妻弁当どころジャないんだけど(笑)
(我ながらよく気力あるなーって関心しちゃうワ)←気分転換だし!
umeboshi.jpg


って1日干したトコロで・・・今日の雨。

しかも明日も雨模様・・・

どーいう事でしょうか(^^;


まぁ、少し涼しくなったので良いのですけど・・・
危うくベランダに並べたまま寝ようとしてて・・・
全て今年の梅干をダメにするところでしたワー。

危ない危ない・・・



さてさて、育児を始めて、あって良かったなぁ・・・ってモノがあります。
それは↓コレっ!↓です。
nikki.jpg
(ページの下の1、2って枠は1年後・2年後に記入する欄で3年使えます!)


なんの事のない育児ノートなんですが・・・ホント大活躍!
ミルクや母乳の前日や過去との対比や、
便秘がちな娘の綿棒浣腸開始のタイミング(笑)・・・
日々の体重増加から体温とか色々記入しています。

先日、私もお世話になった小児科のオジイ先生に便秘で小児科デビューした
ナナさん・・・。

当然、本人が喋る訳でもありませんから、私が答える事になるんですが・・・


質問が細かいの。しかも余計な事や具体的な事で言わないと叱られます
「いつ頃」ではなく「●時に」・・・って言う具合に。

まぁ・・・正しい判断するには最もな事だけど・・・



この大雑把なO型ワタクシ
そんな細やかな事覚えてる訳ないじゃあーりませんかー。
って事で育児日記に一先ず記入する事で頼らせて頂いてます。

しかも、生まれた時からのウンチやおしっこのタイミング等の詳細な情報も
病院で育児カルテを写させて頂いたので・・・大活躍!
黄疸の数値だって解っちゃうワ♪

知人で出産する友人がいたらプレゼントしたいなぁ・・・と思う1品です★
書く事って精神安定的にも自分を見つめ直すので良いものだしね♪



最近は前日との体重の増減に萌えてマス。
もう400g以上も大きくなったんデスのよ
だんだんダンベル代わりの愛の重みでズッシリしてきました♪

2010
07/28

早いもので生後19日目になりました!
少しづつお世話にも慣れ?・・・時々フェイントをかけられ
昼寝のタイミングを失いますが(^^;
母子共に・・・まぁ、元気にやってます♪


さて、先週・・・入院していた病院で母乳の出がイマイチだったので、
かれこれ20年以上になる女医の友人からのススメで、
桶谷式のおっぱいマッサージに行ってきました!

1回の授乳でスケールで計っても20gとかしか出なかったワタクシですが、
マッサージして貰うとスゴイ!!

ピュッピュと30センチ位ひと絞り毎に噴水状態~

マジ?!私の乳が飛んでるのォ?

手で絞っても全然出ない私のおっぱいがっ・・・!




・・・流石のプロ技に脱帽状態です。
ちなみに行った結果・・・マッサージをしてくれた助産師さんからは、
「オッパイは、こんだけ出ればミルク足さなくても大丈夫よ!
まだ赤ちゃんの飲み方は見てないので、そっちは解らないケドね☆」
と激励されて帰ってきました。
プロの方に言ってもらえると安心しますね。



で、家に帰って絞ってみました!
前よりも出は良くなったのですが、助産師さんが絞るピュッピュ状態には
程遠い始末・・・あんなに出ないよー!←簡単に出たら商売にならないって(^^;
新米ママ・・・搾乳もろくに出来ませんデス。

ようやく今日・・・久々にスケールで計ってみたら・・・
40g/回に増えてました!
(今の時期80g/回なので・・・まだまだ遠い道のりデスのよ)

そして、よーっく娘の様子を見ると
娘も飲み方が下手っぴなのが発覚!
(下記の哺乳瓶使って少しは上手になったんだけどね)

マッサージに行った際に助産師さんから、
「赤ちゃんは1ヶ月経ってから吸い方見ましょうね」って
言われ【ピジョン】から出ている
[桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室乳首]なるものを
教えて貰いました!
bonyu.jpg


かなり母乳に近い吸い難さで、アヒル口で吸える用に
訓練する乳首だそうです。
しかも、病院や桶谷式の助産師さん経由でしか購入できず、
赤ちゃん本舗等一般の販売はしていないとの事!

・・・迷わず購入!(笑)しちゃったよ。
これで悩みが解消するなら安いもんダイ!

だって、幸いにもピジョンの母乳実感の哺乳瓶を持っていたので、
500円程の乳首だけ買うだけで済むのデスもの。

(ちなみに↓の楽天とかでも一部取り扱ってる所がある様です)






で、実際使ってみた所・・・普通の哺乳瓶の2倍位の時間を掛けて
吸っています。
しかも大きな口を開けないと飲めないみたいで、
飲み終わった後は鼻の下?上唇の上が力が入った証拠に真っ赤に
なってたりします。

筋トレ?(笑)・・・訓練されている様です。
ちなみにコンナ感じ↓になりマス。
bonyu2.jpg


飲み終える時は達成感?からか、やや放心状態の娘。

新米の母も子も・・・日々努力だわね(^^;
一緒に頑張るゾー♪





前もって、この哺乳瓶と乳首の存在知ってれば良かったワ(^^;
既に買っていた哺乳瓶は・・・湯冷まし様の入れ物と化しています・・・。


でもって今はちょっと搾乳機が欲しい(笑)




countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

