--
--/--


2012
09/23

かれこれ20年振りにサンリオのピューロランドに行ってきたよ(^-^)/

2歳のナナコと4ヵ月のソラを連れて遊びに行ける範囲の上限ですかな(笑)今のところは。



ボートに乗るアトラクションは乗ってる最中から「もう1回乗りたい」をりくえすと ??

2010
03/15

妊娠前より:+3.95kg(パジャマ込み)・・・うーん・・・どう?
昨日は+3.75だったのでジョジョに減ってはいるの?って感じですが。
なんとか、しばしこの体重位で前後して少しずつ微増・・・ってのが
理想だなぁ・・・。

土曜日は何だかガツンとご飯を食べてしまったせいか、
終日出掛ける気にもならず、家で「腹が苦しい~」と喚いていました
最近の夕飯は作るものの・・・あんまり自分の分は食べたくない感じです(^^;
食べた30分後はかなり苦しいし。

その反動もあって、昨日は色々と出掛けました!

車で30分?位のトコにある「とうふ工房名水亭なか里」
ここのおからドーナツが夫婦揃って大好きなんですが、
日頃の炒り大豆用の大豆が無くなってきたので、買出しに。

1キロ420円。・・・安っ。
でも、ここの大豆・・・とっても美味しいんデス!
味がね・・・濃厚なの。炒り大豆にしても解る位。
買ってる人は豆腐とか買う人の方が多いので知られていませんが。
(余った大豆で体調良かったら、味噌でも作りたいなぁ・・・)

いつも午前中には売れきれてしまうおからコロッケ
私達の好みではないのですが、昨日はカレーコロッケが有ったので
本日のお弁当に入れてみました♪美味しいかしらね?

その他にも、
日鉱記念館
・茨城県きのこ博士館
・茨城県植物園

なかなか行かない・・・というか通り掛かっても、自分以外に観光客はいるの?
って感じの施設ですが、特に日鉱記念館は2組位いてビックリ!
しかも展示内容は見ごたえもあります!無料だし。
建物もバブリーな予算を掛けたなぁ・・・と思う代物(笑)。

私は鉄鋼所の娘なもんで、楽しく見れましたさ♪


なーんて行ったりしたんだけど、カメラを忘れてしまった

個人的にはきのこ博士館の展示が一生懸命作っている感じがあって、
好きかな。

うっかいり、トコちゃんベルトも腹帯サポーターもせずに
出歩いてしまったので、お腹が結構苦しっ(^^;
植物園歩いてたら、段々口数が少なくなってしまったワ(汗)


2010/03/15
20100315.jpg

2010
03/04

妊娠前より: ・・・・kg(パジャマ込み)・・・アレ?(笑)拒否?

週末、味噌プリンなるものを食べました。
misopurin.jpg
内山味噌店 味噌蔵みずきの庄 日立市水木町1-12-16 定休日:木曜
1個:294円のプリンと味噌を購入!しました。

お店は店舗とカフェで建物が別れています。
味噌は5・6種類。赤味噌っぽいものから京味噌の様な白いものまで色々。
丁度、使っていた麦味噌が切れたので田舎味噌風なものをチョイス。
・・・赤だし風のヤツです・・・久々に味わいました。・・・次回は好みの麦味噌系かな(^^;
確かに風味は豊かです。サバの味噌煮にしたら美味しかったヨ♪

味噌プリンはとろける系プリン。
カスタード部分は後味にホノカに「あ、味噌だ!」と解る小さい香り。
キャラメル部分には「がっつり味噌でっせ♪」という感じの赤味噌系の主張が。
・・・微妙に合っているの疑問?な感じのプリンですが、
味噌屋さんのプリンなのでこれで良い!って感じでしょうかね。
白味噌系のキャラメルソースがあればいいのになぁ・・・。
話題性のお土産にはいいかもね。自分用には1個300円は高いかも(^^;

今度はカフェの方で堪能してみたいデスね。
定番メニューでなく、いい意味で期待を裏切ってくれると嬉しいな。


2010/03/04 旦那弁当のみ
20100304.jpg
・ご飯+酢豚
・えのき入り卵焼き
・ほうれん草とキャベツのゴマ和え
・豚肉のピカタ
・ヒジキの煮物
・茹でアスパラ
・ミニトマト

2010
03/02

妊娠前より:+3.65kg(パジャマ込み)・・・ヒッ 便秘復活だから!?
意識的に水を摂取する様に心掛けマス!食事はヘルシーなんだケドなぁ・・・WHY?

ヘルシー大作戦!って事で、昨日は「なめたけ」を手作りしました!
(半年位前まで手作り出来る事を知らなかったワタクシ・・・)
ちょっと煮詰めるのに手間はかかるけど、旦那は大好きみたいデス。
いつも作ると喜んでくれます(^^)・・・嬉しいな♪←単純?
日持ちが1週間程なのが難点なんだけど。

・・・ホント手間掛かるのばっか好きなんだよな(^^;
まぁ、ヒマな主婦生活の醍醐味だから良いんだケドさ。


週末、お蕎麦を食べに行ってきました☆
soba1.jpg
【暁山(ぎょうざん)】※土・日のみの完全予約制
 TEL:0294-42-4981 〒319-1416 茨城県日立市田尻町2丁目7番11号

そば粉の産地でも有名な茨城県ですので、地場の本格的な蕎麦を食べたいなぁ・・・と思って。

蕎麦が美味しかったー!ちゃんと新そばの香りがしました(^^)値段もお安いデス♪
蕎麦の太さも私好み。
普通の家に入って入り口に車を止めて、奥に別棟の民家があって、
そこが食事処になってます。ご夫婦でやってらっしゃるみたいですね(^^)
家で父が打つ蕎麦の味に似てました(そばつゆも)♪天麩羅は普通かな。
もうちょっとすると山菜が美味しいのかもね。

当時は凄く寒い日だったので、食事をする民家には暖房は入っていますが、
底冷えが・・・(^^;食べる前にちょっとお腹痛くなっちゃったんだけど、
食べたら何故か治まっちゃた。
もう少し暖かくなったら・・・夏の時期の方が似合いそうな感じかな。
梅がキレイに咲いてました。



・・・明日は雛祭りですね♪
いっちょキャラ弁でも作ろうかなぁ(笑)


2010/03/02 旦那弁当&自分弁当
20100302.jpg
・ご飯+玉ねぎとピーマンの豚のみそ焼き
・キャベツと大根の味噌汁(旦那弁当のみ)
・ひじきの五目煮
・カボチャの煮物
・ミニトマト
・ほうれん草のおかか和え
・卵焼き

2010
03/01

妊娠前より:+3.30kg(パジャマ込み)・・・この辺りで変動が欲しい
・・・肉が付いてきたのか?・・・体が少し重いデス。やばっ!
先日から妙にお腹の調子が良くない・・・胃もたれ感が(^^;
食後にはエビオス錠を気休めに飲んだりしてマス。


先日のポカポカ陽気で、都内の梅が見頃・・・なーんてニュースを見たので、
家の近くの梅園に行ってみる事にしてみました。
baien.jpg
日立市にある「諏訪梅園」3年間に住んでた時には知らなかった存在。
・・・徳川斉昭が梅の木を植栽し造成させた「梅の木御林」が始まりで、
茨城県内最古の梅林公園だそうで。由緒正しい場所みたいね。
偕楽園より昔なのね・・・へぇ。

約300本の梅の木が植えられているみたいですが・・・1~2割咲く・・・といった感じ。
山間部は雪だったみたいで余計に寒い感じが先客もちらほらで・・・3組程。

でも、BBQコーナーとか傍に川が流れてるみたいなので、
旦那が「暖かくなったらBBQでもしようか?2人で♪」なんて言ってました。

・・・2人でのBBQはどうかなと思うゾ
すぐ終わっちゃうって(^^;
せめて会社の同僚達と一緒に5~6人は欲しいトコロデスよー・・・と提案。
人見知りの旦那さん・・・ヤル気は本当なのでしょうか?(笑)


さてさて、昨日は弟の姪っ子とお嫁さんに送った雛祭りケーキが到着しました!

↑コレを送りました!(配達指定日より1日早かったんだけどね)
丁度、家での雛祭りの初節句のお祝いをしていたそうです(^^)
お嫁さんも「可愛いデス~っ」と大好評。
喜んで頂けた様で何より(^^)V



2010/03/01・・・もう3月ですかい。そろそろキャラ弁やりたいナ(笑)
20100301.jpg
・ご飯(自分弁当はゴマシソオニギリ)
・コーンクリームシチュー・・・朝から作ったよ(^^;
・アジフライ
・コロッケ
・キャベツの千切りサラダ
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト
今日は月曜日なのでシンプル弁当デス。フライはお惣菜。
なんかとってもアジフライが食べたくて(^^;Caに飢えてるのかなぁ・・・。

countdown

★baby★

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
転勤族な旦那。
時々、転勤先に同行しない
不良?主婦でしたが、
とうとう年貢の納め…
いやいや、同居が
スタートしました。

<社会人以降~>
建築の仕事に携わり、
栃木県宇都宮市で
社会人生活がstat♪
旦那に出会う。
(後日、同学部の同級生である事
が発覚!・・・私だけ知らんかった)

その後、
→茨城県日立市
→神奈川県川崎市
→千葉県成田市
・・・と彼は転勤三昧!

<2007年>
6月●結婚
結婚したけど、仕事がっ・・・
週末婚生活がスタート。

<2009年>
旦那が茨城県日立市へ転勤。
7月●子宮内膜症で卵巣手術! 
  ●退院直後に私の勤めている
  会社が倒産!
8月●神奈川から茨城県日立市へ
  引越し同居開始スタート♪
  1級建築士から旦那念願の
  専業主婦へ転向!(涙)  
11月●妊娠発覚!

<2010年>
4月●突然の辞令により
   新潟市へお引越し!
7月出産 ナナコ誕生!

<2011年>
10月●新潟から神奈川へ


やっと家賃も2重生活からの
脱出です☆
結婚して初めての(笑)、
同居がスタートします☆

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ナナコの本棚♪

絵本を読もう!

ぽえ~る

お買いもの♪

Memo
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

